2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返り

さて、早いもので2022年も最終日です。 流行り病の方は相変わらずの状況ではありますが、去年までと比べると少しずつ世の中の動きも活発になってきたような気がします。 スマホのカレンダーで振り返ってみても、去年よりは出かける回数が増えたかなと。 ・音…

2022年下半期ゲーム棚卸ミニ

さて、半期末恒例のこのコーナーですが。 今回は棚卸するほどの量がありません。なんてこったw 7月以降にプレイしたのは3作品+α。 はい、アレとアレとアレですね! プレイ時にもちょいちょい感想等は書いてきていたので今更記事にするまでもないかな~と思…

20221228

気付けば今年も残り僅かですね。 弊社は一応今日が仕事納めではありますが、明日もう一日大掃除のための出社があります。 こういう日程だと家の大掃除なんてやる気がしないよね〜となるので、最近は予め大掃除ならぬ中掃除を何回かに分けて済ましておいて、…

20221226

あっという間にクリスマスも過ぎて行きました。 今年は久しぶりに会う友人達と近況報告会をする予定でいたのですが、直前に職場の感染状況が大変なことになってしまい泣く泣くキャンセル…。 今のところ幸い症状等は出ていないのですが、この状況で万が一のこ…

20221222

実は未だにちまちまと14二次創作を書いています。 よく創作系の漫画や小説で「書きたいことが溢れてくるんだ…!」みたいな表現があると思いますが、アレってこういうことをいうのだなぁと、しみじみと感じていたり。なんかすごい。 この2週間くらいはゲーム…

エオコン2022

エオコンことFF14オーケストラコンサートに行ってきました! いや〜〜〜、聴きに行けて、あの場にいることができて本当に良かったと。 諦めずにキャンセル分の最終販売まで粘って良かったと心から思いました。 元々、今回のオケ開催のアナウンスが最初にされ…

祝・二周年

このブログも2周年を迎えました! なんだかんだと続けられるものですね。 偉いぞ自分w 日々の楽しいことや素敵なことを書き留めておく場所ということをブログ名に篭めていますが、気付けばただのゲームのプレイ日記にw まぁ私にとってはそれが楽しいことだっ…

20221214

件の二次創作の話。 読み返す度に無限に修正したい部分が出てきますが、とりあえず大筋はもう変えないかな〜という状態にはなりました。めでたい。 今後もちょこちょこ手直しをしていくとは思いますが…これにてようやく自分の中の6.0が完結した気分ですw こ…

20221212

エオコン終焉の戦いことキャンセル分販売、無事チケットをゲットすることができました…!! 見切れ席ではありますが全然OK。現地に行けるのであればそれで十分です! パソコンとスマホの二段構えで臨み、予想通り販売ページが重すぎて開かないわ途中で弾かれ…

20221209

新入社員の頃にお世話になった方の訃報を聞きました。 以前から休職と復帰を繰り返していたので心配はしていたのですが…。 あの人には怒られたこともままあったけれど、海外拠点とのやり取りの仕方というのを実務を通して教えてもらったなぁと、しみじみ思い…

20221208

実はまだ6.0クリアの余韻から抜け出せていません。 私はFF14についてはゲームをプレイすることと同じくらい周辺情報を食べることで楽しんでいる節があるので、フィナーレするまで我慢してきた諸々を今一気に浴びています。 暁月秘話、アートブック、サントラ…

20221207

黎の軌跡Ⅱを始めました! 発売日に買ったというのにようやくです。 まぁ今年はFF14復帰が完全に予定外だったからなぁ…w プロローグでさっそく街会話マラソンをしていると、あぁ軌跡をやっているなぁとしみじみ思いますw …からの、なかなか驚きの展開。 やっ…

20221205

原神シンフォニーに行ってきました! 土曜日の昼公演。 自分は先行抽選に外れてしまったのですが夫氏が見事当選。 今年はFF14オケのチケットに全落ちしてしまいかなり凹んでいたのですが、これのお陰で気持ち的にだいぶ救われました。 会場はオーチャードホ…

20221201

FF14、6.0をクリアしました!! いや~~~、見事なフィナーレでした! 最終エリア終盤からもうずっと目頭は熱いわ胸がいっぱいだわ・・・ どうしてくれるんだよしだあああああ&ナツコイシカワアアアアア!!!! って感じでしたw FFが好きな全人類今すぐ…

20221130

一昨日、朝起きたら家のネットが繋がりませんでした。 夫氏にいろいろ対応してもらった結果、どうやらマンション側の設備故障だそうで。 結局一昨日は復旧できず、直ったのは昨日の午後でした。 おかげで丸一日原神もFF14もプレイできず。 原神はリリース日…

20221128

FF14進捗。 AF5をゲットしました! 学者AF5、イイですね! 学者AFの中でデザインが一番好みです。 キャスやヒラ系は女性キャラだと可愛いんだろうけどな〜というデザインが多い印象なのですが、このAFは男性キャラでもしっかり映えるのが良いです。 こうやっ…

20221127

昨日は一日早く結婚記念日ディナーをしてきました。 毎年この日はちょっと良い外食をしようということで、今年は近所の高級鉄板焼き屋さんでステーキのコースを食べました。 本当は来年の10周年で行こうかなんて話していたスペシャルなお店だったのですが、…

20221124

昨日は一日中引き籠もって14をプレイしていました。 雨だし寒いし、11/23はゲームの日だそうなのでいいよねw あまりに夢中になりすぎてtwitterも全然チェックできず、気付いたらサッカーW杯がなんか凄いことになってた…という有様ですw さて、現在の進捗は8…

20221121

14進捗はクエスト受注レベルが85になったので6.0もそろそろ後半戦でしょうか。 最近はほぼメインにかかりっきりなので、スクショは都度撮っているもののどこまでここやTwitterに載せていいのか微妙に悩みます…。 セリフやカットシーンはさすがに自重しておく…

20221119

今週末は久しぶりに旅行しています。 毎年恒例の義実家帰省です。 元々そんなに遠出しない我が家なのですがコロナ以降は数少ない旅行機会もめっきり減ってしまい。 年末年始の混む時期を避けての帰省旅行だけがここ数年は唯一の機会となっています。 そろそ…

20221117

ごま塩アザラシを探せ!w 14進捗。 暁月最初の討滅戦をクリアして4つ目のマップを探索中。 1つ前のマップの後半からここまで割と怒涛の展開だったので感情の振れ幅が激しく。 もちろんすごく楽しいのだけどその分疲れますね!w ここのところ14のおかげで寝る…

20221115

先日のFF16スタッフインタビューで髙井さんと前廣さんが打診を受けたのが14で3.0リリースをした頃という記述がありました。 ちょっと調べてみたら3.0リリースが2015年6月。 本格的な大規模開発はもう少しあとからでしょうが、座組から発売するまで足掛け8年…

20221114

14進捗。 81IDをクリアしてサブクエを片付けながらメインを進めています。 まだ暁月前半だと思うのですが節目節目のカットシーンやセリフがどれもエモいというかズルいというか…涙腺に来るものが多くて困っちゃいますね!w 今からこんなだと終盤は一体どうな…

20221111

最近のプライベート時間がFF14中心で回っていますw 暁月に入ってからはリーパーの経験値稼ぎがてらサブクエを一通りクリアしてからメインを進めるようにしているので、メイン進捗は割とスローペースです。 一週間くらい休みを取って一気にクリアしたいくらい…

20221109

FF16の情報が少しずつ出るようになってきてワクワクしています。 PS5独占期間が半年なのは意外というか良心的というか、ソニーさん優しいじゃん!と個人的には思うのですが。 twitterを見ると世間の反応はそうでもないようですね。 両社の関係性やここ数年の…

20221107

ということで・・・ 暁月入りしました!! やっとと言うか、いよいよと言うか。 漆黒クリアは一つの大きな宿題を片付けたような、なかなか感慨深いものがあります。 前世で休止したのが2019年で5.1実装の頃。 いろいろな理由が重なっての休止の判断ではあり…

20221106

予定のあまりない土日はがっつりFF14メインを進めるぞー! ・・・って始める前は考えているのに、いざログインすると何故かクラフターのジョブクエとかレベリングを始めちゃうのは何なんでしょうねw ということで14進捗。 ミーン工芸館は調達科、手工科、錬…

20221103

文化の日ですね。 文化的に今日は一日原神をプレイして、先ほど3.2魔神任務をクリアしました! 今回もとても良いお話でした。ナヒーダ可愛い! 今回のアプデでは新しい探索要素がなく基本的にはストーリーを読むだけで。たまに移動&戦闘といった感じで。 た…

20221101

14進捗。 5.3をクリアしました。 いや~〜〜・・・めちゃくちゃ良かった! x.3はその拡張分のストーリー完結編なので盛り上がるのは分かっていましたが、よもやここまでとは。 ストーリーはもちろん、音楽も演出もバトルも。どれも素晴らしかった。 何という…

20221030

FF14オケコンは一般販売も惨敗。 まぁ一般に期待はしていなかったので精神的ダメージは然程大きくはないですが。 周りではちらほらと購入報告もあったので、参加する人達の当日の新鮮な悲鳴ツイートが楽しみですw リセールも期待はしていないので、あとは円…