2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

3月決算の会社なので今日が一年の一区切りです。 今年度は良くも悪くも大小様々にコロナの影響がありました。 いろいろとモヤモヤを抱える部分もありつつ、逆にこういう状況だから取り組めたこともあり。 個人的には与えられた課題を結構頑張れた気がするの…

水底のメロディー

ここ数日の通勤と昼休みのBGMはScions & Sinnersです。 FF14のピアノ&バンドアレンジアルバムの新譜。 名曲揃いだった漆黒のヴィランズからの選曲が多くて、今までのアレンジアルバムの中で一番好きかもしれません。 特にピアノサイド1曲目の冥き水底。 メ…

初心者ハンター

少しずつモンハンライズをやっています。 修練場で一通り武器を試して、とりあえずしばらく太刀でやってみることにしました。 近接系の中で比較的使いやすかったのと、装備のチュートリアルでも達が出てきたので初心者向けなのかな?と思ったので。 下手なが…

これだから読書は止められない

ページをめくる手が止まらない本に出会えるのは幸せです。 「廃墟の片隅で春の詩を歌え」を読了。 上巻の「王女の帰還」は少し前に読み終えていて、しばらく積んでいた下巻の「女王の戴冠」を今日は電車移動の時間があったので読み始めました。 話の展開が気…

一狩り行ってきます!

かけこみでモンハンライズの体験版をプレイ。 モンハン自体がP2Gぶりなので実に12年ぶり? さらに最近ずっと原神+聖剣3をやっていたので操作感覚がごっちゃになって操作できなさすぎですw 回避しようとして回復薬をがぶ飲みするわ、何故か納刀してるわ、操…

早寝を習慣付けたい

緊急事態宣言が解除されて勤務形態が元に戻りました。 何度か書いていましたが宣言下の勤務形態が体力的にかなりキツかったのでようやく元に戻ってホッとしました。 ただ同時に出勤時間が一時間早くなったので、これはこれで体が慣れるまでしばらくしんどい…

20210321

久しぶりに一日中の雨。 特に出かける用事もなかったので今日は引きこもってゲーム三昧でした。 仮面幻想殺人事件。 元々が携帯アプリなのでサクッとクリア。 ストーリーの細かい部分は全然覚えてなかったけど犯人はなんとなく覚えていたw ボリューム面など…

がくかんせつしょう

何か月か前から右顎の付け根のあたりが痛くて困っています。 ハンバーガーを食べる時などに大きく口を開くのがちょっとツラい。 症状的に顎関節症で、おそらくマスクが原因ではないかと。 今みたいな状況になる前も防寒~花粉対策で半年近く外出時はマスクを…

20210319

ここのタイトルを決めるのが意外と大変だったりします。 テーマを決めて書く時は良いのですが、日々の記録とかメモ書き的な内容だとそんなに仰々しくタイトルを付けるようなものでもなく。 タイトルだけ決まらなくて結構悩むこともあるので、これからはそう…

やることが(ry

原神のver.1.4アップデートが来ました! 紀行もリセットなので一気にやることが増えたというか復活したw 新規イベントは今日のところはデートイベントだけかな? 祭イベントが始まったらさらにやることが増えそうですねw ウェンティ復刻ガチャはとりあえず…

アクション×アクション

聖剣3リメイクが楽しいです。 思った以上に、と言ったら失礼かもですが。 何度か書いていますが、リメイクやリマスター作品は余程のものでないと時間的にも気分的にも優先度は低めな感じなので。 元々は気分転換&セールだったからという理由で始めてみたの…

ネタバレの基準は難しい

SNS上でのネタバレの扱いというのはなかなか難しいです。 今だとtwitterでもシンエヴァのネタバレが慎重に扱われている空気がありますね。 幸い、自分の周りでは今のところ致命的なネタバレをツイートする人はほとんどいないように思います。 ネタバレと一言…

観てきました

シン・エヴァンゲリオンを観てきました。 TVシリーズが始まったのが1995年だから26年ですか。 元々エヴァはそこまで熱心なファンではないのですが、ブームに乗っかる形でTV、旧劇、新劇と、なんだかんだで全部見てきました。 やっぱり最後は劇場で見届けたい…

配分チェンジ

原神を始めてから5カ月ちょい、さすがに少しモチベーションが低下してきました。 1.4の情報が既に公開されていますが、期待していた新マップの追加はなさそうで。 1.3の海灯祭が正直ちょっと期待外れだったのもあって、新マップが無い上にまた祭かよ!と思う…

あれから10年

3.11から10年です。 地震発生時は会社で仕事中でした。 経験したことのない揺れに、避難訓練以外で初めて机の下に隠れるということをしました。 隠れてからすぐに机の上に載せていた手提げ金庫が落ちてきた時はなかなか怖かったです。 揺れが収まった後はす…

珍しく覚えている夢の話

今日はちょっと面白い夢を見ました。前後の経緯は覚えてないのですが、地元の古い施設の修繕作業を手伝うことになったんですね。何故か。 で、作業を始めると周りも自分と同じように来ている人が何人かいて。 作業をしながらその人達の話を聞いていると、ど…

ダンジョンクリア

Switch版のリーガルダンジョンをクリアしました。 これはまた・・・すごいゲームだなぁ。 終わった後ちょっと放心というか。罪悪感三部作、なるほど・・・と。 すごい、面白い!という気持ちと、スッキリしないモヤモヤ感が同時にこみ上げてきて不思議な気分…

念願の復刻

体調不良が続いてテンション下がり気味の日々でしたが、今日はとても嬉しいニュースがありました。 探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.1「仮面幻想殺人事件」がG-MODEアーカイブス+で復刻!!!! https://gmodecorp.com/gmodearchives/kibukawa/kamengensou/ 昼…

いっかいやすみ

何度か書いてますが今の勤務体制になってから体の疲労具合がなかなかきついです。 なんだろう、登山した翌日みたいな全身の疲労感と足の怠さがずっと続いている感じ? 昨日は出社日でしたがそんなに忙しかったわけでもないのに帰ってきてから気絶するように…

続やることが多い

今年のゲーム予定が次々と更新されていきます。 3/4 シェルノサージュDX 4/15 サガフロンティアリマスター 4/22 ニーアレプリカントver.1.22 4/22 風雨来記4 5/25 ワールズエンドクラブ 6/10 FF7リメイク インターグレード 6/24 カリギュラ2 6/24 那由多の軌…

腰痛とのつきあい方

ぎっくり腰を一度経験して以来クセになっています。 闘病期間中にFF14のやりすぎでぎっくり腰をやらかして以来、半年に1度くらいのペースで酷い腰痛に見舞われます。 ぎっくり腰というのは調べると急性腰痛の総称らしく要因は問わないみたいですね。 腰痛の…