2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の振り返り

さて、2021年も最終日ですね。 今年もこういう状況なので遠出をしたりイベント参加などはほとんどできず。 スマホのカレンダーアプリを見ても病院の予定ばかりなのが切ないです。 その代わりに例年以上にゲームを遊んだかなと。 それぞれ棚卸記事をかきまし…

2021年下半期ゲーム棚卸3

⑧El Shaddai: Ascension of the MetatronSteam。9月25日クリア&特典小説読了。約8時間+1時間くらい。10年くらい前のニコニコ動画で「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ問題ない」のPVで一世を風靡したあのゲームがSteam移植で帰ってきました。PS3版は未…

2021年下半期ゲーム棚卸2

⑤ゼルダの伝説 スカイウォードソードHDSwitch。8月17日クリア。約40時間。amiibo使用有り。ミニゲーム系のやりこみはほとんど手付かずです。時のオカリナの水の神殿で挫折して以来3Dゼルダにアレルギーを持っていたのですが。スカウォはストーリーとあの操作…

2021年下半期ゲーム棚卸1

引越しが完了してダンボールに囲まれながらなんとか生活している状態ですが、そろそろ書いていかないと間に合わないのでやっていきます。 内容は遊んだハード、だいたいのプレイ時間、所感といった感じで。 致命的なネタバレ(犯人、真相など)は避けるつも…

引越し前夜

忙しくてできないでいた今年の結婚記念日祝いとクリスマスと、お疲れ様&明日もがんばろう!のいろいろな意味を込めて近所の推しのお寿司屋で現住所最後の外食をしてきました。ここは本当に美味しい上にお値段も手頃で推せます。 引っ越してもまた食べに来た…

めりくり略

クリスマスですね。 TLにはクリスマスらしい食卓やプレゼントの画像が並んで賑やかですが、我が家は週明けの引越しに向けて絶賛準備中、加えて私が胃腸の調子を悪くしてしまったので今年のクリスマスは延期です(涙) 引越しが済んだらケーキくらいは食べた…

20211222

SwitchもPSも年末セールが始まりましたね。 ざっと見た感じ概ねセール常連メンバーに加えて夏秋に出たソフトが20~30%引きになっているものもあるといった感じでしょうか。 黎の軌跡がもう40%オフなのにはビックリしましたが、早めに値段を下げて新規の受け…

今年買ってよかったモノ ver.2021

最近よくtwitterで見かけますね。 これを見ると年末だな~という気がしますw 自分はだいたいここに個別の記事で書いたものが今年買ってよかったと思うモノかなと。 ・曇り防止レンズ(付きのメガネ) https://www.jins.com/jp/lens/antifog/ JiNSで眼鏡代+…

1周年

このブログを始めてちょうど1年経ちました。 1年のアクセス数は3000弱で、こんな辺境の地を見に来てくれる人がいることに感謝です。1年で1000も行けばいい方だろうと思っていたw むしろたまにアクセス数がグッと伸びると何があったかとビビる小心者です。 …

夢のマイホーム

家を購入しました!9月くらいから具体的に動き始めて11月に物件決定、それから諸々の手続きをして今日が物件の引渡し日でした。 まだこの後に引越しという物理的な大仕事が残ってはいますが、とりあえず一息つけたかなといったところです。数々の契約回りの…

断捨離フェーズ完了

この2~3週間でどれだけゴミを出したんだ!?というくらい一気にごみを捨ててます。 ごみの収集日の度に夫氏と二人で両手にゴミ袋を抱えてゴミ出ししてますよ。 「また使うかも」「もったいない」「思い入れがあるし…」というものも今回かなり捨てました。 …

20211212

引越し準備の週末でした。 我が家はとにかく物が多いので早めに進めておかないと直前に泣きを見ることになりそうなので・・・w 本やCD等の趣味の持ち物をひたすらダンボールに詰めました。 これを終わらせてしまえばかなり心の余裕ができるw 結果、CDとDVD…

ボ!

ボーナス支給日でした。 だいたい例年通りの金額。 このご時世、出るだけマシと言われればそれまでだけど・・・やってる仕事内容を考えるとできればもう少し欲しいのが正直なところw 実は今回引越しのどさくさに紛れてそこそこ高機能な洗濯機を新調したので…

20211209

引越日までまだもう少し余裕がありますが少しずつ梱包作業を進めています。 こんなの持ってたな~!とついつい手が止まりそうになりますが、キリが無いので心を無にしてダンボールに詰めていくお仕事w とりあえず定石に沿って趣味のもの、本やゲームから手…

20211207

微妙に体の疲労感が抜けない今日この頃。 引越し関連のバタバタだったり仕事方面の年末特有のアレコレだったり、急に気温が下がったり気圧負けしたりでちょいとここ数日がしんどい感じですね。 疲れた頭で新居で使うカラーボックスをニトリの通販でポチった…

引越し準備、開始

荷造り用のダンボールが届いて、いよいよ本格的に引越し準備が始まったなぁと実感しています。 今月末付近の引越し予定なのでまだ少し余裕はあるものの、できるところから手を付けて行かないと後で慌てる羽目になるので。 一番時間がかかるのが本やCDなどの…

20211201

PC用リュックが届きました! 今回購入したのはこちら。 https://www.elecom.co.jp/pickup/off-toco/product/3way-pc-backpack-high-glade/ 前にも書いたとおり15.6インチPCが入るサイズで値段もそこまで高くなく(ヨドバシで9k弱)、ビジュアル的にメンズに…

20211128

この週末は少し遠出をして名古屋に行ってきました。 メインの目的とは別に名古屋飯を食べたり名古屋城を観光したり。 お気に入りのお土産の吉芋花火という芋けんぴも買って割と充実した1泊2日でした。 switchを持って行って夜に夫氏とみんなで空気読み。で遊…

20211125

原神のアップデートver.2.3が来ました! 今日からメインのイベントもスタートしてやることが盛りだくさん。 アプデの週はウィークリーを水曜~日曜の間にこなさないといけないので紀行もイベントも全部やろうと思うとなかなか大変です。 その上、個人的なこ…

20211123

PC用リュックをポチりました。 なかなかこれだ!と思うものには出会えなかったのですが、これ以上脳内のリソースを割くのも嫌だったのでエレコムの無難なデザインで値段もまぁまぁお手頃な辺りのものに決めました。 一応アマ〇ンで探した時にレディース向け…

PCリュック探し中

PC用のビジネスリュックを買おうか悩んでいます。 現在、3日在宅勤務で1日出社といった割合で仕事しているのですが、そのためには出社日に会社PCを持ち運びしないといけなく。 15.6インチのPCを普通のリュックサックに詰め込んでいるのですが、どうしても背…

20211118

金色のガッシュ!完全版を全巻読み終わりました。 昔コミックスの最初の方を何冊か読んだのですが清麿のお父さんに会いに行くあたりまでだったと思うのでまだまだ序盤のあたりでしたね。 それ以降の話は今回読むまでほぼネタバレはしないでいられたのでラス…

20211116

最近久しぶりに一気に漫画を読んだおかげか、漫画において物語自体の面白さと漫画としての面白さは別物なんだなぁと思うようになりました。 どんなに絵が上手くて話が面白くてもコマ割りや構図、見せ方がイマイチだとそこが気になってしまって漫画に没頭でき…

読み放題と聞いて

気温が下がってきたからか若干体調が微妙な週末。 デザフェスやデジゲー博も気になりましたが体調を整えるべく引きこもっておとなしくしていました。 今後のことを考えると風邪をひいてはいられないですからね~。 BOOK☆WALKERの読み放題プランで今月末まで…

20211112

来るべき引っ越しに備えて少しずつ不用品の処分を始めました。 とりあえずは本・ゲーム・服あたりと、その内処分しようと思っていた粗大ごみや家電リサイクル系のものをこの二週間くらいで片付けました。 漫画や文庫は新しく買うものはほぼ電子書籍に移行し…

パズル中毒

Pic-a-Pixを一気にクリアしてしまいました。 ピクロスとか数独とか、始めると息抜きどころかずーっと集中してやってしまうんですよね。 特にこのシリーズは程よい難易度で気持ちよく解けるので気に入ってます。 入院していた時も他のゲームをやるつもりだっ…

20211107

土曜日はFF14のPLLとINDIE Live Expoの生配信があり情報量の多い一日でしたw 少し身の回りがバタバタしているので張り付いて見ていたわけではないのですが、twitterに流れてくる情報を追うだけでも祭の気分に浸れるのでこういうのは楽しいですね! 14は暁月…

20211103

月の初めにあざらしさんカレンダーをめくります。 11月はこざらし合唱隊のイラストでめちゃくちゃカワイイ! 今年度のカレンダーはどのイラストも素敵で、めくる度に来年4月以降はもう新しいラストを見れないのだと思うと切なくなります。 画集に収録されて…

20211101

近い内に引っ越しが決まりそうなので、ここのところそれ関連で少しバタバタしています。 新しい生活のことを考えると不安も多少ありますがワクワク感や楽しみもたくさんありますね。 自分は3回目の引っ越しになりますが前回が4年以上前なのでその時のことを…

アプデノキセキ

黎の軌跡の1.10アップデートが来ました。 今までも細かい不具合修正などは入っていましたが今回はメジャーアップデート。 不満点として挙げられていた部分を大幅に改善しているようです ・・・うん、Sクラフトや上位アーツのスキップは何度も欲しいと思いま…