20211118

金色のガッシュ!完全版を全巻読み終わりました。

昔コミックスの最初の方を何冊か読んだのですが清麿のお父さんに会いに行くあたりまでだったと思うのでまだまだ序盤のあたりでしたね。

それ以降の話は今回読むまでほぼネタバレはしないでいられたのでラストまで十分に楽しめました!

ガッシュとウマゴンが人気投票1位2位なのも納得という感じでこの二人が特に好きになったかな。

あと先日書いた漫画としての面白さの話にも通じるのですが、決めシーンとそこに至るまでの魅せ方がすごくインパクトがあって読んでいて気持ち良かったです。

バオウ・ザケルガを放つシーンはだいたいそうなのですが、他にはキャンチョメが初めて分身した話で細かくコマを割ってちょこまか動く流れのあとに一撃決めるシーンが個人的に強く印象に残っています。

 

読んでる途中、そういえば作者さんと編集部で何かトラブってたな~というのを思い出してWikipediaを見てしまい、クリア編は編集部の引き延ばしにあって描いたもの的な記述を読んでしまったのですが・・・

クリア編を読んでストーリーの展開的にそんなはずないだろうと感じていたので、「20周年ありがとうなのだブック」のQ&Aで作者さん自身が否定されていたのを見て安心しました。

だって最終巻、めっちゃ泣きましたし…!

 

いやいや、良いものを読めてよかったです。ありがとう読み放題。

ということでちょうど読み終わりましたので、明日からはポケモンデビューです!

楽しみだー!