2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アプデノキセキ

黎の軌跡の1.10アップデートが来ました。 今までも細かい不具合修正などは入っていましたが今回はメジャーアップデート。 不満点として挙げられていた部分を大幅に改善しているようです ・・・うん、Sクラフトや上位アーツのスキップは何度も欲しいと思いま…

20211028

音成刑事の捜査メモ、クリアしました。 いつも以上に短めな気もしましたが外伝的な扱いなのかな? 癸生川クラスタの皆さんが「チワワのヤツ」と言っている理由がわかりました。うん、チワワのヤツだw クリア後にニンテンドーストアをなんとなく眺めていたら…

20211027

軌跡をクリアして少し燃え尽きた感。 加えて気候の変化に体がついていけていないのか調子が下降気味な日々が続いています。 まぁ次のゲーム予定のポケモンダイパリメイクまであと3週間くらいはあるので、その間は積んでる本や気になっているアニメでも見ての…

クロノキセキ

黎の軌跡をクリアしました! 難易度ノーマル。街会話マラソンとサブクエ等はほぼコンプ、ボイスも飛ばさず戦闘も逃げずでクリアタイムは110時間でした。長ッ!! いやー、まさか閃4並のプレイ時間とは思いませんでした。 今回ポーズボタンがなかったのでちょ…

20211022

昨日くらいからTwitterで「演奏中に起こった事故」というハッシュタグが楽器演奏界隈で流行っていて、微笑ましいものから心中お察しするものまであって眺めていてなかなか面白いなと。 自分はバンド方面ではそんなにないハズ・・・。いや、一度リハにウィン…

冬かな?

寒い! 昨日から急に寒くなりましたね~。 秋を通り越して初冬かな?といった気温で、今日は今シーズン初のヒートテック&裏起毛フリース&暖房オン。 寒くなってくると在宅勤務がちょっとつらくなってきますね。足元が冷える冷える。 しかしつい先日まで半…

20211017

この週末は一気に気温が下がっていよいよ秋冬の到来を感じましたね。 加えて雨降りで天気もスッキリしなかったので、体調もメンタルも若干下降気味。 そんな中でマクロスデルタの映画を観に行き情緒がぐちゃぐちゃになったり。 いやー、いろいろと衝撃でした…

夜明けは近い?

日に日に感染者数が減ってきて、いろいろ止まっていたことが再始動しそうな雰囲気になってきましたね。 しっかり対策はしつつそろそろ自分もまた外での活動を始めて行きたいなと思うようになっています。 厳しい状況が長く続いた中ですっかり遠のいてしまっ…

20211014

黎の軌跡、第4章おわり。 この章も長かったけれど3章ほどは飽きずに進められたかな? ただマップの作りが分かり難くてモブ会話マラソン的に若干イライラする場面も。軌跡でこういう立体構造の街は珍しい。 ここまでの感想として個人的には閃1、2の頃よりはキ…

20211011

空の軌跡のBGMの中でも特に好きなのが銀の意志と通常戦闘曲とラスダン曲。 プレイした人なら大体の人が好きだと思いますがw これらを作曲したのが20年近く前の同人音楽シーンで一躍話題となった猫鍋を作曲された方というのをつい最近知って、それはもう驚き…

20211009

黎の軌跡をひたすら進めています。 現在4章に入ったところ。 軌跡シリーズは一つの章の構成が「地元でサブクエ→メインの導入→現地へ移動→サブクエ→メイン」といった感じでパターンが決まっていて安心安全というか。 閃1からずっとこのパターンなので何年やっ…

20211007の訃報

すぎやま先生、逝去。 哀しいというよりは今までありがとうございましたという感謝の気持ちの方が上回るような、訃報を聞いた時の中では少し不思議な感覚です。 おそらく30代より上のゲーム好き、とりわけゲーム音楽好きの中で知らない人はいないであろう偉…

20211005

気付いたらTGSが終わってましたw 結局配信をしっかり見たのはスクエニ総合とSQMいくつかと坂口×吉田対談、あとは原神情報くらいかな?原神コンサートはTGSとは別枠だし。 他にも隙間時間にちょいちょい覗いたりはしていましたが、やぱり原神イベントと軌跡…

丸三年

ゲームやったりTGS配信を見たりで日付が変わってしまいましたが、10月1日で手術から丸三年が経ちました。未だに定期検診の度に少し緊張しますが、今のところ検査結果は特に問題ないようでほっとしています。 既往歴的に5年生存率という言葉はどうしても気に…