20240425

原神バージョン4.6がリリースされました! 今回のアプデでは新エリアや細かい便利機能が追加されていますが、何と言っても目玉はファデュイ執行官第4位「召使」、壁炉の家のお父様ことアルレッキーノの実装ではないでしょうか。 以前の魔神任務で登場した時…

20240423

日曜日に友達のライブを観てきました。 体力の都合で最初の2バンドだけ見て撤退となりましたが、この2バンドの演奏がとても楽しくて刺激になりました! 1バンド目はPSYCHO-PASSコピバン。 アニメは見ていないのですが曲は割と聞き覚えがありました。こんな難…

20240421

仕事が忙しい時期は日々が目まぐるしく過ぎていきますね。 FF7Rをクリアしたので少しのんびりしようと思っていたのですが。 なんやかんやでFF14黄金のレガシーまであと3ヶ月もないので、せめてロールクエだけは終わらせようとガンブレイカーのレベリングを始…

FINAL FANTASY Ⅶ REBIRTH

PS5。約100時間。 ストーリーの致命的なネタバレは無しの感想。 FF7リメイクシリーズの2作目。 事前にあまり情報を見ずに体験版→本編とプレイしたので、オープンワールド的な探索要素とミニゲームがこんなに盛り沢山なことに驚きました。 プレイ前は「ネタバ…

20240416

エフエフジューヨン。 7.0のベンチマークが公開されました。 PS版にはベンチマークは無いので今使っている化石のようなゲーミングノートPCでDLして回してみました。 結果は・・・「普通」! いやー、まともに動かないんじゃないかと思っていたので普通が出た…

20240410

仕事でやることが多すぎて体がだんだんしんどくなってきました。 人は少ないわただでさえやることが多いわという状況なのにまぁアレコレ起きるわけで。 去年この時期にメンタルの調子を崩しているのに今年はそれ以上に忙しくなっているので、ホントに体壊さ…

20240408

最近はFF7リバースをメインにプレイしています。 原神とFF14は最低限のことしかしていないので、FF14では先日ベンチャースクリップが0になりビックリしましたw 慌てて残りの軍票で交換して当面は凌げそうですが、ここ1ヶ月は戦闘コンテンツに行ってないので…

20240403

エフエフジューヨン。 FF16コラボイベントが始まりました! ゲストキャラクターはもちろんこの人。 ヴァリスゼアからお越しのクライブ・ロズフィールド君! 同じ開発事業部内でのコラボということで、キャラ造形もかなり気合が入っている感じですね。 ちょっ…

20240402

新年度です。 繁忙期は体調優先でと言いつつ早速体調を崩しています… 前年度の最終日にちょっとハイペースで仕事をしたら途端にコレですよ。 金曜日夜に異常な疲れ方をしていたので土曜日は外出を最低限にしたものの結局日曜日にダウン。一日寝込んで月曜日…

20240329

インプレゾンビに嫌気が差して最近はすっかりBlueskyに入り浸っています。 Twitterの方はホントもう、ちょっとツイートするだけで変なアカウントにフォローされるのを始末していくのがめんどくさい!! Blueskyを始めたばかりの頃はまだ周りの友人知人はそれ…

20240327

年度末が近付いてきました。 つまりはまた仕事の繁忙期がやってくるということ。。。 例年4〜6月がめちゃくちゃ忙しいのですが今年は人員も減っていて今の時点で去年よりもやることが倍増しているので、これから本格的な忙しさがやって来ると思うと憂鬱にな…

推しジュエリーを作った話

推しジュエリーを作りました。 立て続けにリングを2本。 まずは昨年末にあすなろストーンさんにオーダーしたこちら。 モチーフはFF14のヴェーネスとクリスタルです。 こちらは最初にKARATZさんでこの形のブルージルコンを見た瞬間に「ヴェーネスだ!」と思い…

国際あざらしの日

本日3月22日は国際あざらしの日です。 世界的なアザラシの現状を啓発するために1982年にアメリカ議会で制定されたそうです。 私達が普段目にすることができるのは水族館や動物園の飼育下にいるアザラシ達ですが、野生のアザラシ達はこの時期に流氷の上で出産…

20240319

第8回ファルコムセッションに参加してきました。 ・・・第8回!? 気付けば随分と回を重ねてきていたのですね! 前回がコロナ前だったので4年ぶりくらいでしょうか。 たしか前回はイース8が最新だったと思うので、イース9や10、黎の軌跡といった新しい曲をた…

20240314

昨日あたりからTwitterで「好きなFF女子(男子)5人挙げると趣味が分かる」ハッシュタグが流れてきたので、自分はどうだろう?とちょっと考えてみました。 とりあえず女子バージョン。 ヴァニラ(FF13) ヴェーネス(FF14) ルナフレーナ(FF15) ジル(FF16…

20240312

原神、FF14、週末のファルコムセッションの練習をしてからFF7Rというのが最近の日課になっています。 さすがにこのやり方だとFF7Rが思うように進まなくて、ようやくそろそろゴールドソーサーが見えてきたかな?といったところです。 周りでプレイしている人…

20240308

FF7R、ようやくジュノンエリアのワールドレポートを全て埋めてストーリーを進めることができましたw ジュノン上層といえば、そうあのイベントです。 ルーファス神羅歓迎式典! リアルなグラフィックでいったいどんなことになるのかと楽しみにしていたイベン…

20240306

FF7Rな日々です。 ジュノンエリアのワールドレポート、ようやく終わりが見えてきました。はい、まだ上層へ行ってません!w なんだかんだ討伐拠点を潰して回ったり、探索スポットを見つけて地域のロアを知れるのが楽しみだったり。 ちょいちょいスクショも撮…

20240304

気がつけば3月ですね! 最近妙に暖かい日があったかと思えばめちゃくちゃ寒い日もあったりして感覚がおかしくなりそうです。体調崩さないように気をつけねば。 まぁでもだんだんと春が近付いてくる感じでしょうか。昨日なんかは日差しも暖かくてだいぶ気持ち…

20240229

FF7リバース発売日です。 待ってました!! 先行DLしておいたので0時からプレイできたのですが本日出社日のため我慢して冒頭だけ見て止めておきましたw 体験版クリア済みなのでニブルヘイムパートはスキップすることができるようですが、操作にまだ慣れてい…

20240227

最近石沼にどっぷりハマっています。 特にルーペを使えるようになってからの加速度がヤバいです。 スマホのカメラにルーペをクリップで固定して写真を撮るとショップの写真のようなキレイな宝石写真を撮れるのが楽しいです。 こんな感じで。 光の種類だった…

20240225

ちょいと体調を崩したりやることが多かったりで更新が停滞していました。 書きたいネタは溜まってるんですけどね…! しながわ水族館でアザラシの赤ちゃんが誕生したとのニュースが! https://www.aquarium.gr.jp/info/2600 アザラシ出産シーズンを知らせるお…

20240221

またひとつ歳を重ねました。 おめでとう、わたし。 ひろ氏、12さい! 夫氏がお気に入りのお店でケーキを買ってきてくれましたよ。 中にラズベリーが入っていてとても美味しかったです。珈琲がすごく合う♪ 自分への誕プレは…FF14の自機イメージのリングをセミ…

20240220

名古屋に行ってきました。 恒例のハイシーズンを外した義実家帰省です。 名古屋駅に着いてまずは昼食。 今回は味噌煮込みうどんです。 さすがに10年名古屋に来ていると名古屋めし的なものはだいたい食べた感じですね。あんかけスパ以外w その後は移動して義…

20240216

エフエフジューヨン。 シーズナルイベントのヴァレンティオンデーが開催中。今年の報酬はハートポーズのエモートということで、これまた自機には似合わないだろうなぁと苦笑いしながらゲットしてきました。 リェー・メグでモーグリクッキーに友情出演しても…

20240214

2月14日ということでバレンタインですね! 職場のバレンタインは数年前にフロアの男女比が10:2くらいになったタイミングで廃止しました。 元々平均年齢が高めの部署なこともあって、慣習で続けてはいたものの贈る方もホワイトデーにお返しする方もとても面倒…

DESIRE remaster ver.

DESIRE remaster ver.クリア。 Switch版。約6時間。 元々は1994年に「DESIRE 背徳の螺旋」として発売したR18ゲーム。それにいろいろと変更を加えたものが「DESIRE」で1997年にセガサターンで発売。「DESIRE」を元に2017年にデジタルリマスター版としてPS Vit…

20240210

最近なんか忙しいです。 原神は沈玉の谷の探索、閑雲と嘉明の突破素材集め、海灯祭とやること満載。 とりあえず海灯祭をやっていこうと思ったら閑雲の伝説任務とキャラクターを占有し合ってしまい、あっちをやったりこっちをやったりと落ち着かない感じにな…

20240209

Blueskyが突然招待制を廃止したので一気に人が増えました。 自分のTLもフィードも流れが早くなって、特にFF14系フィードは既にあまり追いきれていないですね。賑やかなのは良いことなのですが招待制廃止前のペースの方が自分にはちょうど良かったかなとも思…

20240205

エフエフジューヨン。 忍者のレベルが70になりました。 恒例のAF記念SS。 ここまで来るとあとは友好部族クエストを毎日やれば90までは割とあっという間。楽と言えば楽なんですが70〜90のスキル回しを理解しないままカンストしてしまうのであまり良くないかな…