20240604

そういえば先日の診察で通院の頻度がもう一段階下がることになりました。

術後6年目ということで、今後は診察は半年に一回、CT検査は年一で良いでしょうと。

別の診療科の診察や検査もあるので実際に通院する回数はもう少し多いのですが、何にせよ少なくなるのは嬉しいです。

術後、抗癌治療後もしばらくは月1か下手したら月2くらいで通っていたこともあって有給休暇が結構カツカツでしたからね。

自分は手術した後で実は病巣がもう1箇所ありましたよという、いわゆる重複癌という状態だったらしく、抗癌治療もその後の経過観察もおそらく少し頻度が高いものになっていたと思います。

地方から泊りがけで通ってくる人もいるような病院ですから、それに比べればマシとはいえ、引っ越してからは片道2時間近くかかるところを毎月のように通い続けたのは、まぁ頑張ったんじゃないかなと。

 

通院回数が減るのは嬉しいことですが、これからは身体の異変に自分でももっと注意を払わないとですね。

遺伝子的な要因を持っていることが分かっているので、心当たりの箇所は特にいたわりつつ、何かおかしいな?と思った時は早めに対処したいと思います。