20220727

本日通院日。

臨床遺伝の年一診察です。

この科でやるべきことは概ね済んだと思っているので問診のために通院するのが若干面倒臭くなってきましたが、まぁ時間と診察費を対価に安心を買っていると思えばいいですかね。

あと研究協力にもいくつか同意しているので、少しでも世のため人のためになれるのであれば意義はあるのかなと。

 

そういえば今の病院に転院してきてちょうど4年だということに気付きました。

ドアtoドアで一時間半くらいかかる上に複数の診療科で検査と問診で日を分けて通わないといけないため色々と面倒ではありますが、国内でも有数の大病院ということもあってここ以上に安心できる病院もなかなかないわけで。

むしろ看護師さんに「一時間くらいなら全然近いですね」と言われたこともあるくらいで、みんなどんだけ遠くから通っているのかとビックリしたものです。

予約してもだいたい時間通りの診察にはならなくて最初はイライラもしましたが待ち時間のお供を用意すればそんなに気にならならなくなりましたし、あまりストレス溜めずに通い続けられればと。

できれば診療科をもう少し減らせるといいんですけどね~!