2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の振り返り

さて、年末恒例の今年の振り返りです。 今年はイベント等も徐々に復活して去年一昨年よりはカレンダーアプリへの書き込みも多くなりました。これを見返しながら各月ごとに思い出していこうと思います。 1月 この月はまだ土日にほぼ予定が入っていません。実…

2023年ゲームまとめ

ざっくりと今年一年遊んだゲームまとめ。 黎の軌跡Ⅱ あねの壁 パラノマサイト 超探偵事件簿 レインコード ゼノブレイド3 新たなる未来(DLC) DIABLO Ⅳ FINAL FANTASY ⅩⅥ ゴーストトリック OU イースⅩ -NORDIX- SANABI 和階堂真の事件簿 数時間で終わるもの…

和階堂真の事件簿

iOS版で1作目と2作目をプレイ済みですが未プレイの3作目と新規エピソードをやりたくて、あと制作スタッフさん達への応援も兼ねてSwitch版のTRILOGY DELUXEを購入。 発売日には買っていたのですがいろいろあって遊ぶのが少し遅くなってしまいました。 独特な…

20231227

今年も残すところ今日を入れてあと5日です。 ・・・あと5日!? いやー、なんか全然そんな感じがしないのですが。ついこの間あけましておめでとうって言ってなかったっけ? そういえば今日の駅のホームはいつもより少し空いている気がするのですが世間ではも…

20231225

クリスマスですね! まぁ特に何をするでもないのですが、普段はリビングのBGMとしてYoutubeのゲーム系動画かジャズ系のBGMチャンネルを垂れ流すことが多いのですが昨日はなんとなくクリスマスナンバーを流したりしていました。 土曜日はヒカオケこと光のオー…

20231222

X(旧twitter)って書くのがめんどくさいので永遠にtwitter呼びです。つか名称変更するにしてもとにかく固有名詞に向かなさすぎですよね、X… 昨日はtwitterで割と大きな障害?があり、すわいよいよサービス終了かとザワザワしていました。 自分は夏からたい…

SANABI

SANABIをクリアしました。 先月くらいからTL上に突然現れて大絶賛されていたゲームで、これはネタバレを踏んでしまう前にプレイした方が良さそうだなぁと思いSwitch版を購入。 良かった……めちゃくちゃ良かった……! この年の瀬に1年の締めくくりに相応しい素…

イースⅩ感想

イースⅩ -NORDIX-をクリアしました。 Switch版。難易度ノーマル。サブクエは一通り終わらせてクリア時間は約45時間。 以下、ストーリーの致命的ネタバレは除いた感想です。 久しぶりのイースはやはり楽しい! アクションは爽快感がありノーマルくらいなら割…

20231218

ここのところ12月とは思えないほど暖かい日が続いていましたが昨日あたりからぐっと気温が下がってきましたね。 昨日はもう少し暖かいかと思ったら意外と寒くて着るものを失敗…。帰り道が寒かった〜。そろそろちゃんと冬服を用意しないとな。 こういうタイミ…

開設3周年

このブログも今日で3周年ですってよ。 ・・・てっきり明日かと思ってたらはてなブログからのメールで気付かされたので一応記念日ということで慌てて更新。何故か12/18だと思いこんでましたよw 今年は2営業日に一度の更新ペースも概ね守ることができたと思う…

20231216

エフエフジューヨン。 昨日12/15は我が家の結婚式からちょうど10年でした。 今年は結婚10周年にかこつけていろいろやりましたが、せっかくだからこの日にエタバンをしたらちょっと面白そうだし記念になるかなと思いまして。 夫氏ララちゃんと二人だけでエタ…

20231214

イース10をそろそろクリアできそうです。 現在おそらく最後のサブクエタイムなので今週中には終わりそうかな? なんだかんだで既に40時間を超えていますが、戦闘に爽快感があるのと音楽が良いので一度始めるとガンガンプレイできますね。 ストーリーも「こう…

20231212

エフエフジューヨン。 赤魔のレベルが71になりました。 50〜60代は討伐経験値アップのカンパニーアクションを付けてコンサポID2〜3周+友好部族クエ3回くらいで1レベル上げていたのが、ピクシー族の友好部族クエだけでもりもり経験値入りますね。やべえ。 そ…

20231210

この土日は暖かくて天気も良かったので少し気合を入れて掃除をしました。 例年会社の大掃除が12/29にあり冬季休暇が12/30からなのですが、この日程だと家の大掃除をする気力がなく。なら時期をずらして中掃除を小分けにやればいいじゃん!となり、ここ数年は…

20231208

エフエフジューヨン。 12/7で暁月のフィナーレが2周年。 自分は後発組なのでそういえばそうだったね〜くらいの感覚でいたら、公式から暁月秘話アンコールというどデカい爆弾が投下されました。 いやいやいやいや、やばいでしょこれは!w 古代人まわりでみん…

20231206

本日12/6は光のお父さん作者でオンラインゲームを愛した光の戦士マイディーさんの3回目の命日。 今でも亡くなられたことがあまり現実感がなくて、気が付いたらふらっとブログが更新されているんじゃないか?と思うことがたまにあったりします。 光のお父さん…

20231205

今週はイース10を進めています。 流石に週末にプレイするだけだといつまで経っても終わらないですしね。 サブクエは都度クリアして新規台詞もほぼ拾いながらで現在6章に入ったところ。プレイ時間は18時間くらいなので進行的にちょうど折り返したくらいでしょ…

20231203

エフエフジューヨン。 Forge Ahead届きました! 早速MP3をスマホに入れたので来週以降の通勤のオトモにヘビロテしますよー! 今朝外出の準備をしながらMVも流していたのですが画面が気になってしまって準備が捗らなかった…w やはり映像はあとでじっくり見る…