和階堂真の事件簿

iOS版で1作目と2作目をプレイ済みですが未プレイの3作目と新規エピソードをやりたくて、あと制作スタッフさん達への応援も兼ねてSwitch版のTRILOGY DELUXEを購入。

発売日には買っていたのですがいろいろあって遊ぶのが少し遅くなってしまいました。

 

独特な色遣いのドット絵アートと、怪しい宗教団体だったり因習村といった定番シチュエーションのミステリーを1時間で手軽に楽しめるのが魅力のシリーズ。

基本的にはコマンド総当たり、かつ集めたヒントがほぼ答えなのでがっつり推理するADVというよりは雰囲気を楽しむ作品ですが、それぞれのエピソードにピリリと一味の刺激が含まれているのが好きです。

元々はシリーズ化は考えていなかったとのことで3作目あたりはその辺の苦労も少し見えた気もしますが、脚本が上手くなんだかんだシリーズとして良くまとめているなぁと思いました。

 

同じ制作スタッフさん達の次回作「都市伝説解体センター」も楽しみにしています!