すてーとおぶぷれい

今朝はState of Playをリアルタイムで見ました。

7時スタートくらいだと在宅勤務なら家でゆっくり見れるのが良いですねw

 

State of Playはどうしてもニンテンドーダイレクトと比べられて国内ウケが悪い印象ですが、今回は国内向けサードパーティの情報中心ということで、いつもよりかはTLも盛り上がっていたような気がします。

一番の目玉はやはりヴァルキリーエリュシオンでしょうか。

ヴァルキリープロファイルに続くシリーズ最新作、コンシューマーでの新作は14年ぶりとのこと。

PVの感じだと主人公=ヴァルキリー自身が戦うアクションゲームのようで、今までのシリーズとはかなり違ったものとなりそう。

自分は1作目しかプレイしていないのですが、なかなかハードなストーリーとやりごたえと爽快感のある戦闘、そして桜庭さんのカッコイイ曲の数々に当時どっぷりハマりました。

今回はジャンルも制作会社も変わっているので、新鮮な気持ちで楽しめそうというというのと若干不安な気持ちと半々くらい・・・ですかね。1作目をプレイしたのも相当昔ですし。

周りのシリーズファンの皆さんの反応を見ると、コマンド式のバトルからアクションバトルに変わっていることにやはりネガティブな反応が多い印象。

まぁ気持ちはわからなくはないですが昨今のゲーム開発事情を考えるとアクション寄りになるのは仕方がないよね~と。

最近のアクションゲームは高難易度を謳っているものでなければ幅広い層がプレイできるものになっていることが多いので、こういう反応を見るとジャンルで食わず嫌いするのは勿体ないなぁと思うことが多いです。少し前までの自分がそれで面白いゲームをいくつも逃しているので。

とはいえアクションは操作感が命なので、今後の情報や体験版に触ってみて購入を検討したいところ。

正直、今日のPVは情報があまりなくてそこまで面白そうに見えていないので。。。

あと一つ言いたいのは、映像のヴァルキリーはもう少し美人にしてあげて欲しい!w

初報PVは映像の魅力がイマイチかな~とちょっと思いました。

 

もう一つのスクエニ新作のThe DioField Chroniclも結構気になりました。

ジャンルはSRPGでいいのかな?バトル画面が少しRTSっぽい感じもしましたが・・・

軍記物っぽいということ以外まだ情報があまりないのでこちらも続報に期待です。

あと初報でそこまで惹かれなかったFORSPOKENも、ちゃんと動いている映像を見ると面白そうですね!

 

FF16の情報もちょびっと期待していたのですがさすがに20分の番組では出してこないかw

ここまで引っ張るのであれば新情報発表の場はE3かFF35周年のイベントに絡める感じになると予想。

期待してますよよしだああああああああ!!