ラクガキキングダムのサントラ

ラクガキキングダムのサントラを購入。

ゲームは結局未プレイなのでちょっと悩んだのですが、著名コンポーザーが多数参加されているのと視聴して好感触だったので。あと下田さんの体を張ったPRに感銘を受けてw

 

CDは2枚組で、1枚目にメインテーマ、ボーカル曲、ゲストコンポーザーのバトル曲、下田さんによる東方アレンジ曲など。2枚目にその他のBGMと衝撃の(笑)ラクガキ体操などが収録されています。

なにが衝撃なのかは「ラクガキ体操」で是非検索してみてください。そこで出てくるクラウザー様みたいな写真が作曲の下田さんご本人ですw

 

豪華な顔ぶれのゲストコンポーザーのバトル曲は各人の持ち味が生きていて聴いていて楽しい。どの曲も思わず「あー、わかるw」と言ってしまいましたw

どれも好きですが特に菊田さんの「IXTL」がお気に入りです。カッコイイ!

 

下田さんというと同人活動をされていた時代に東方のアレンジCDを購入していたことがあったので、東方の曲を下田さんが公式でアレンジされると聞いて感慨深いものがありました。

ブックレットの解説を見るといろいろと拘ってアレンジされているようで素敵。

 

そんな感じでこのサントラ、収録されている曲自体がおもちゃ箱のような楽しさがあるのですが、個人的に同じくらい感動したのがパッケージ。

特殊装丁で色鮮やかな内装やCD盤面、そして分厚いブックレット。

ブックレットでは全曲解説の上、曲ごとに作編曲者名と生音録音曲には奏者名の記載有り。こういう情報をちゃんと乗せてくれるのめっちゃ好き!こういうところから素敵なアーティストとの出会いが生まれたりするのでw

他にも関連するアートだったり収録時の写真などもあり、更に巻末にはゲーム音楽好きには堪らない譜面(2曲分)も載っていたり!

おまけに早期購入特典のDLコード付きカードも付いていて。

なんというか、この時代に物理パッケージとして買う意義がものすごく高いCDだなと。

最近CDを買ってブックレットがペラ一枚で曲名くらいしか情報が無かったりするとDL版で買えばよかったと後悔することが結構あるんですよ。保管できる場所も限られているし。

このサントラは今のところパッケージ版だけですが、ちゃんと手元に残しておきたい作品だなと思いました。

惜しむらくは流通経路が限られていてAmazonエビテンでしか買えないところかな。

もっとたくさんのゲーム音楽好きに届いてほしいなぁ。