20210918

大逆転裁判1&2をクリアしました。

いやー、久しぶりの逆転ワールドは楽しかった!

3DS版で1回クリア済みですが思っていた以上に細かい部分を覚えてなくて裁判パートの謎解きは初見みたいなものでしたw

おかげでじっくり考えて楽しめたので前回プレイのリベンジも無事果たせたかな。

クリア後はおまけの設定画・音楽・番外編も全部見て聴いて遊びました。

絵師さんのコメントや裏話も面白かったし、音楽に関してはゲーム中で採用されている曲に加えてNG曲も収録の上コンポーザーコメント付きというのが珍しいしゲーム中の音楽再生機能ならではとても良いですね。

逆転裁判はどうしても1~3以外の評価が微妙な感じになってしまいがちですが、個人的には大逆転裁判はかなり好きで今回こうやって1と2セットで移植されたことで人に薦めやすくなったのが嬉しい。

おそらく今回の移植は若い世代と海外ファンの取り込みを狙っていると思うので、そこで売れてくれればまた新作も出してもらえるのかなぁと淡い期待を抱いています。

 

さて、次はsteam版エルシャダイをプレイすることにしました。

steam版リリースセールでサントラや小説DLC全部入りを買っておいたんですよね。

エルシャダイというとあの「そんな装備で大丈夫か?大丈夫だ問題ない」でお馴染みのPVが有名すぎますが実際のゲームはどんなものかよくわからないという人も多い・・・はい、自分もその一人ですw

調べると結構面白い経緯を辿っているゲームで、なんだかんだあって今は原作者さんが権利を取得していろいろ展開しているみたいです。

その会社が経営しているギャラリーエルシャダイという画廊+ノマドカフェ?的なお店があるのですが、吉川達哉さんの個展や北海の魔獣あざらしさん展で何度か伺うことがあり。その度にエルシャダイのイラストも目にする機会があったのですが原作をあまりよく知らないものだからなんとなく申し訳なさも感じていました。

そんな折でのsteam移植。今ならセール価格で買えるということもあってポチっとな。

まさか発売から10年の時を経てプレイすることになるとは思いませんでした。

これも神の導きか…w