20210915

PS5もSwitchも今日のアップデートでサウンド周りの機能が追加されました。

タイミング的に偶然なのか狙ってやっているのか・・・?

それはさておき、さっそくどちらもアップデートして試してみました。

 

PS5はTVの内臓スピーカーに3Dオーディオ設定を対応させる機能。

コントローラーのマイク機能で部屋の音響特性を測定して部屋に適した設定を反映させられるというから、仕組みはよくわからないけどなんかスゴイ!w

で、試してみたのですが・・・うーん、なんか聴こえ方が微妙?

たしかに立体的に聴こえると言われればそんな感じなのですが音がボワボワするというか。

原神で再生されるボイスとSEがなんだか質の悪いイヤホンを通したみたいな聴こえ方がしてしまいテンションダウン。。。

結局すぐに元の設定に戻してしまいました。

ただ使っているTVが元々少しサラウンドっぽい鳴り方なのでなにか干渉し合っているのかも?

できれば他の機材や環境でも試してみたいところですね。

 

SwitchはBluetoothオーディオに対応。

さっそくWF-1000XM3を接続してみたところ・・・本体音量をMAXにしてもがボリュームがだいぶ控えめなのは自分だけですかね?

まだあまりよく調べていないのですが本体設定とかで変えられるのかな??

あと遅延はまぁまぁあるみたいなのでマルチプレイ音ゲー等には向かなさそうですね。とりあえず大逆裁をやる分には問題なさそうでした。

まぁSwitchを家の外に持ち出すことはほぼないので今のところそんなにワイヤレスイヤホンを繋げて使う機会はなさそうかなぁ。

そういえば遅延の問題とかいろいろあるにしても発売から4年以上経ったこのタイミングで実装というのも不思議。何でもっと早くできなかったんだろう・・・?

 

そんな感じで、アレ?な部分は後ほど検証するとして、いろいろ便利になったり快適になるのは良いことですね!

今後のアップデートも楽しみです。