2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年上半期ゲーム棚卸おまけ

ということで今年の上期にプレイしてクリアしたゲームは7本でした。 昨年が15本だったので本数ベースでは大幅減ではありますが、パズル系の全面クリアや60時間オーバーがいくつか入っていることを考えるとそこまでペースが落ちているわけではないのかな~と…

2022年上半期ゲーム棚卸2

⑤探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.10「永劫会事件」Switch。4月29日クリア。約5時間。「永劫会まで続いてくれ!」鞠浜市民(癸生川ファン)がシリーズ復刻にあたり口を揃えて言っていました。私もその一人です。私の場合は未プレイでずっとやりたいと思いつつも手…

2022年上半期ゲーム棚卸1

いつものです。 FF14に夢中になっていたらすっかり忘れそうになっていたことは秘密w 今回はそこまで数が多くないので2回で収まる・・・予定です。 ①探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.9「五月雨は鈍色の調べ」Switch。1月2日クリア。2時間弱くらい。ファンの間で…

20220627

暑いですねー! なんだか梅雨もそこそこに一気に夏になっちゃいましたね。 土曜日に外出したらそんなに外を歩き回ったわけでもないのにさっそく軽く熱中症になりかけました。 暑くなるとこれがあるからしんどいです。 こういう時は引きこもってゲームをやる…

20220625

14進捗は真リヴァイアサンを解放したところ。 パッチ2.2の後半くらいですかね? 2.0クリアまでと比べるとメインの進行ペースがグッと落ちてはいるのですがレベルはどんどん上がって既にLv57。 ぼちぼちガーロンド装備を全身揃えていないといけないレベル帯だ…

20220624

FF16の吉田Pインタビューが公開されましたね。 PSブログが公開日時のAMとPMを設定間違えてたっぽいのはちょっと笑いましたがw(たぶん関係者は笑い事ではない) PSブログ、ファミ通、電撃オンラインなどの大手から若干マニアックなゲームメディアまで、大筋は…

20220621

蛮族クエを12個やって~ レベルレ行って~ 任意IDを開けて~ クラフターをやって~ 事件屋もやって~ ・ ・ ・ メインクエが全く進まん!! うん、そういうゲームだったね…w 平日は2時間くらいしかプレイできないのでやることを増やすとどうしてもカツカツに…

うさぎおじさん、エオルゼアの英雄になる

ねんがんのAFゲット! ヴィエラなので頭装備表示が非対応でイマイチ学者感が出ないw まぁでもやっぱり今までの装備と比べるとAFはコストのかかり方が違うな~と思いますね! AF胴を貰うと同時に色違いの装備一式が入ったチェストを貰えたのですが、こちらの…

20220618

気圧や気候のせいなのか最近また微妙に調子がよろしくないのが嫌な感じです。 と言ってもめちゃくちゃ体調が悪いというわけではなく体がダル重いくらいのレベルですが。 何をするにも動くのが億劫になってしまうので困ったもんだ。 そんな感じで今日も朝から…

うさぎおじさんは早くAFを着たい

本日の14進捗はストーンヴィジルをクリアしたところ。 おまわりさん、この人です!! 序盤の装備に多くは望みませんが、せめてもう少し不審者に見えない服が欲しいw クルザスに入ってからストーンヴィジルまで結構長い時間この格好で、カットシーンの絵面も…

悪夢きた!

ヤクルトを飲み始めて3週間ちょい。 ついに、ついに悪夢を見ました!w 普段嫌な夢を見ても内容はぼんやりしていたり忘れていたりということが多いのですが、今回のはかなりハッキリとした悪夢で内容もバッチリ覚えていました。 なんかデスゲーム的なものに巻…

うさぎおじさん、学者になる

しばらくは14進捗日記がメインになりそうですwとりあえずイフリートを倒し、シルフ関連のお使いをこなしてトトラクをクリアしたところ。 ここで巴術士のレベルが30を越えたので学者にジョブチェンジしました。 カーバンクルを使って火力を出すのが楽しくなっ…

20220609

14を始めると可処分時間を全部持っていかれますねぇ。わかってたけど! おかげで9月くらいまで組んだ今後のゲーム予定が全部リスケですw 風花雪月無双とディスコエリジウムはちょっと先送りかな… さすがにゼノブレイド3と黎の軌跡2はリアルタイムで遊びたい…

エオルゼア帰省

エオルゼアに帰ってきました! ということでFF14に復帰しました。 約2年半ぶり…くらい?休止したのが2019年9月なのでほぼ3年かな。 14好きなのですがいろいろな理由から今までなかなか再開できないでいました。主に時間ねーよ的なものですが…w それらが完全…

レトロな喫茶店

旧居の近くに行く用事があったので、お気に入りだったレトロな雰囲気の喫茶店に行って来ました。 この佇まいからして素敵ですよね! 年配のご夫婦が二人で経営していて、蝶ネクタイをビシッと決めたお二人がカウンター内を回している姿はまるで漫画のワンシ…

20220603

FF16新情報、きましたねー!! 新情報公開、当初は2021年中だったのが2022年春になり、もはや春と言っていいのかわからない時期になりましたがw とにかくずーっと待っていたので、今朝のState of Playで吉田Pが登場した瞬間に思わず「よしだーーー!!」と…

焚火からキャンプファイヤーへ

ここのところ癸生川熱が高いです。 もちろんSwitchでのシリーズ復刻配信が一番大きいですが、それに伴ってファン同士の盛り上がりも大きくなっており。 この作品、元々は携帯アプリということもあり時代がスマホに移行してから長らくプレイできない状態とな…