20220603

FF16新情報、きましたねー!!

 

 

新情報公開、当初は2021年中だったのが2022年春になり、もはや春と言っていいのかわからない時期になりましたがw

とにかくずーっと待っていたので、今朝のState of Playで吉田Pが登場した瞬間に思わず「よしだーーー!!」と叫んでしまいましたw

 

後悔されたトレーラーのパッと見の印象は、

 

FF15の雰囲気に近い画面作りとUIデザイン

・戦闘はだいぶアクション寄り?

召喚獣バトル楽しそう!

・格ゲーみたいなHPバー表示

 

あたりが気になりましたが、システム面の詳細はメディアから情報が出てくるの待ちですかね。

バトルシステムはかなり気になるところですが、ナンバリングタイトルで完全なアクションゲームに振り切るとは思えないのでFF15みたいな適切なタイミングでボタンを押すセミオートアクションっぽい感じになるのかなと予想。

個人的にはFF7Rのアクションバトルがかなり楽しかったのであれくらいやってくれてもいいのですが。クラシックと切り替えられれば尚良し。

 

今回コアスタッフメンバーも発表されましたが「ですよねー!」と言わんばかりの14コアメンバー

コンポーザーが祖堅さんなのは1stトレーラーで知ってた!w

バトルディレクターだけ知らないお名前だったので調べたところ、元カプコンでDMC5やドラゴンズドグマの開発に携わった方のようですね。

https://ss-agent.jp/pr/square-enix-2004/

求人系の記事にインタビューが載っていましたが、ここで言及されている新規AAAタイトルがFF16のことなんでしょうね。

この中で「FPSなどを遊んで育ってきた若いユーザーはコマンドバトルへの抵抗が結構高い」と言っているくだりが個人的に興味深いです。

FFに限らずRPGの戦闘は今後どんどんアクション寄りになっていくんだろうなぁ。

 

さて、今回の情報で発売時期も2023年夏と発表されました。

スクエニの言う夏は9月くらいまであるので来年の第2Q中くらいと考えておきますw

でも思っていたよりは早かったかな~と。ワンチャン2024年もあると思っていたので。

これからは発売に向けてもっと情報も出てくるでしょうからそれを追うのが楽しみです!

2023年の夏までワクワクさせてくださいね、よしP!!