20240109

日曜はFF14のファンフェスを見ながらダラダラと過ごし、月曜は地下謎2024をやって来ました。

 

ファンフェス基調講演はやはりワクワクしました!

新ジョブはピクトマンサー。

ヴァイパーが予想できないところから出てきたのでこちらは順当というか。吉Pのタートルズシャツがストレートなヒントになっていた感じですね。

アクションもAFもポップで可愛いのでこれは女性人気が出そうなジョブだなぁと。何よりトレーラーのクルルさんが可愛すぎてズルいw

他にもリミテッドジョブの獣使いや大規模生活系コンテンツのコスモエクスプローラー、ロスガル女性の実装などなど。

グラフィックスアップデートではヴィエラ男性はそこまで大きく変わらなさそう。個人的には髭の質感が良くなったり種類が増えてくれると嬉しいのですが。うさおにそういう需要はないだろうからまぁ難しいですかね…w

今までの情報から黄金のレガシーは南米モチーフっぽいエリアの冒険がメインになるのかなと思いきや、ここにきてサイバーパンク都市アブソリュート・ナインをぶっ込んできたものだからそれはビックリしました。いったいどういうストーリーになるんだろう…?まぁ事前情報でこれを公開するということは、本編ではもっと驚きの展開をするぞということでしょうから楽しみです!

ストーリーといえば2日目ラストの開発スタッフ挨拶で石川さんが「7.0のシナリオはウェルリト戦役や四聖獣奇譚の担当とピクシー族やドワーフ族クエストの担当二人が物凄いプレッシャーの中で執筆を進めているから応援して欲しい」と言われていました。

6.1以降のメインのストーリーが個人的には今ひとつだったのでメインライターが変わることは正直結構不安ではありますが、シナリオに限らず各所でこの先の10年を見据えたスタッフの割振りがされていると思うので今までとはいろいろ変わってくる部分もあるのでしょう。そういう変化自体も楽しめるといいなぁと。

 

そういえばファンフェス現地、行った友人達がみんな楽しめていたようで何よりです!

ざっとtwitterで現地の様子を追ったところ2019よりは良くなっていたというのをいくつか見たので当時のアンケートにいろいろ書いた甲斐があったのかなと。物販やアクティビティの列周りは混雑や混乱があったようですが、こればかりはこの規模のイベントではもうどうしようもないような気がします。

ピアノコンサートとライブ、それと閉会の挨拶を有料配信してくれるのであれば自分の体調的にそこまで無理して現地参戦しなくてもいいかな〜とは思いつつ、座席有りで今回と同じ形式であるならば次回はステージ観覧券を狙ってみるのもよさそうかなとも思いました。