20230709

FF16をクリアしました!

いやー、面白かったし凄いゲームだった!

PS5を持っていれば絶対プレイして損はない作品。

・・・けど、少し「ん?」と思う部分もあり。

と、1周目クリア直後としては大体そんな感想です。

 

周りもまだプレイ中の人が多いと思うので致命的なネタバレは避けつつ書ける範囲で感想を書いてみます。

クリアするまで一つもネタバレしたくないという方は注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

1周目で可能なサブクエとモブハントはすべてクリアして、クリアデータ作成時のプレイ時間は58時間でした。

なんか事前のインタビューで吉Pが「ストーリーを進めるだけなら30~40時間程」と言っていたような気がしたのでそのつもりでいたら案外かかったなと。30~40時間というのはサブクエ等を全くやらずに進めば、ということだったんですねw

サブクエは前半は各エリアで3つずつくらいだったので、これくらいなら片付けながら進めようとやっていたら、終盤にものすごい数が一気に出てきてビックリしました。

連続しているサブクエも多いので、ここまでやったらやらないで進むわけにもいかないw

というか、サブクエをやらないと世界設定やNPCへの解像度が上がらないので、基本的にはやる前提ですよね。

ただ後半でストーリー的に「急いで行こう!」となっているところで新たなサブクエがいくつも出てきて片付けに奔走していると全体的なテンポの悪さを若干感じてしまったかなと。

 

メインストーリーが中盤まで本当にジェットコースター的展開で止め時が無く一度プレイし始めるとクタクタになるくらい没頭しました。

このグラフィックのゲームがカットシーンもほぼロード無しで進んでいくのも凄い。

しかし個人的にはタイタン戦以降は少し没入感が薄れたというか。

上記のサブクエによるテンポの悪さも含めて理由はいくつか挙げられるのですが、この辺りからストーリー自体が正直なところ自分が期待したものから少し外れていくのを感じました。ツッコミどころもまぁまぁありますし。

あとはとあるストーリー上の演出効果のせいでマップが常にどんよりしていたのがな~。後半30時間くらいはせっかくの美しい風景もあんまりスクショを撮る気に慣れなかったのが残念。

 

と、先に不満点をいくつか並べましたが、もちろん良い点もたくさんあります!

まずは何よりアクションが楽しい!

スクエニのアクションゲームがこんなに手触りよく楽しめるだけで結構感動ですよw

自分はアクション苦手人間ですが、今回はストーリーフォーカスモードでオート系アクセサリは最後まで装備せずに行けました。

後半の節目のボスではごり押した部分もそこそこありますが、ジャスガやプレシジョンドッジを連続で決めることができると脳汁がドバドバ出たりw

軽量の敵でエアリアルコンボを長く続けることができた時もテンション上がりましたw

召喚獣アクションはバハムートまで使えるようになった時点でガルーダでウィルゲージ削り→テイクダウンしたらLB→ライトニングロッド→イグニッション→ワインダップ→ギガフレア・・・というようなパターンが固定化しました。

安定して8万ダメージを出せるのでモブハンやストーリー上のボス戦はほぼこれで薙ぎ払えましたね。

たぶんオーディンを絡めた方が火力は上がると思いますが、雑魚戦での使い勝手を考えるとあまりしっくり来ず。

2周目でFFチャレンジモードをやる時は使いやすい組み合わせを調べて臨みたいなと。

 

圧倒的なグラフィック、大迫力の召喚獣バトル、素敵な音楽&演出・・・これぞナンバリング最新作!とFFの矜持を見せつけられるような、全体的にとても贅沢な体験ができたと思います。

ストーリーに関して一部不満点もありますが、基本的には一本しっかりと筋の通ったものとなっていて、特にクライヴという主人公の半生をしっかりと描き切るというのに嘘偽りはありませんでした。

イベントの都合で突然突飛なことをしたりしない(女装とかw)のでプレイヤーとして安心して見守っていられる。まぁ個人的にはもう少しコミカルなシーンが欲しくもないのですが…

世界観もダークファンタジーというのは事前情報で知っていましたが、まさかここまでハードなものを出してくるとは思いませんでした。なんだこのファイナルツシマファンタジー

これをフォトリアルに表現しようとした時に変なデフォルメをするとそこだけ浮いてしまうのが容易に理解できるので、本当にいろんなものがいろんな事情で取捨選択されて出来上がったのがこの世界なのだと、これをたくさんの開発スタッフが7年かけて作り上げたのだと思うと・・・それはもう感動しますね。

うん、思う所は無くもないけど、やっぱりこのゲームをプレイ出来てよかった!

 

そんな感じの1周目感想でした。

この2週間くらい集中しすぎて疲れたので少し時間をおいてから2周目をやっていきたいなと思います。

あ、DLCもその内ありそうな雰囲気なのでそちらも楽しみにしてますよ。

ほら伝説のアレ、あるんでしょ、よしだ!?w