20220912

相変わらず原神とFF14で忙しい毎日ですw

 

原神進捗。

森林書のストーリーをクリアしました。

いやー・・・めちゃくちゃ良いお話でした!

原神のストーリーの中で今までで一番好きかもしれません。

最初はアランナラ語に眼が滑りまくるわ、クエストの一つ一つがそこそこ面倒だったりでちょっと微妙かな~と思ったりもしたのですが。

中盤くらいからアランナラ達がすごく好きになってきて、終盤の展開はなんというかもう切なくて…

ウツァヴ祭のシーンはなんか自然と涙が出て来ました。アランナラ達を集めるのにもかなり苦労したので感動もひとしお。

 

森林書は原神では初の大ボリュームサブクエという位置付けでメインクエとは直接関わりがありませんが、最後まで完了すると色々とリンクしていることが考察できるのがとても良い感じ。

夢とか記憶とか。この辺りの話をメインと合わせて考えると色々と見えてくるものがありますね。

 

今回日本語訳の壁もあまり気にならなかったので、ゆっくり進めるつもりが途中からはかなりのめり込んでプレイしちゃいました。

ちなみに後日談的なアレ。自分はアランラナとの約束を物理的に果たしました。

あの選択も今までで一番迷ったかもしれない・・・

昨日からヴァナラーナの曲を聴くと涙腺がヤバいです…w

しばらくは余韻に浸りつつ、残りのサブクエや不思議なクリップボードの宝探しを次のアプデまでに進めていきたいと思います。