20230714

体調が少しずつ良くなってきている気がします。

足の痛みはほぼ解消されて、あとは自律神経を整えられれば大丈夫そうかなといった感じで。

以前のように発作的に痺れや激しい動悸が起きることはなくなってきましたが、交感神経優位の状態が続いてしまいめまいや動悸が長時間発生することがしばしば。

仕事で集中しすぎたり、暑くてイライラしたり、あれをやってこれをやってと並行処理をしすぎるとそうなることが多いような気がするので、上手くコントロールしていかないとなぁと。

とにかくリラックスするのが一番、ということでストレッチをしたりしているのですが。

自律神経といえば、そういえばこんな本を持っていたなと思い出して本棚から引っ張り出してきました。

 

自律神経どこでもリセット!も〜っとずぼらヨガ

https://www.asukashinsha.co.jp/bookinfo/9784864106177.php

 

この本に乗っているポーズを朝晩+在宅仕事中の少しつかれたなと感じた時にやるようにしたら、これがよく効いている感じがあります。

この本、内容も良いのですが何が良いって180度開きができること!

つまり本を開いたままヨガのポーズができるわけですよ。

これがホントにノンストレス。素晴らしい!

この本の最後の方のコラム漫画で描かれているお家でできるリストラティブヨガが個人的にはお気に入り。

初めてやってみた時にめちゃめちゃ効いて少し感動しましたw

最近は入眠時もこれを意識するようになったら寝付きが良くなった気がします。

 

ずぼらヨガをやって気分が上向きになってくるともう少し体を動かしたいなぁという気持ちにもなってきて、散歩をしたり動画を見ながら軽いトレーニングなんかもしています。

女性用のジムに通うことも検討してみたのですが、またコロナも流行ってきているしなぁと少し悩み中…。

とにかく、無理のない範囲且つ自分が気持ち良くできる範囲で体を動かしていけると良いなと思います。