20240110

昨日の記事、ファンフェスのことを書くので力尽きて地下謎のことに触れられていなかったですね…w

 

ということで地下謎2024をやってきました。

地下謎とは東京メトロを使ったリアル謎解きゲームで、キット付属の東京メトロ24時間乗り放題券で様々な駅に行けることが魅力の周遊型ゲームです。

コロナ禍で長らく開催されないでいたのですが今回約4年ぶりに昨年末から始まりました。

内容に関してはネタバレになってしまうので触れられないのですが…。

やっぱり地下謎は楽しい!

少し前まで都内在住でしたが普段はなかなか行くことのない駅も多く。そういう場所へ行って物語を知ることができるのも地下謎の魅力ですね。

ただ今回は時期的にちょっと寒かったのが大変だったかな…。

ちょいちょい苦戦した問題もありましたが、寒さと風で余計に難易度高く感じたような気がします。腰を落ち着けて解きたいタイミングであまり入れるお店が無い場所もあったり。

楽しいのですがなんだかんだでほぼ一日がかり、外にいる時間も多いのでこれからチャレンジされる方は風邪を引かないようお気を付けください。我が家は現在風邪ひく一歩手前くらいなので…w

あと謎解きキットの購入方法も以前と変わっていたので、キットを駅の定期券売場で受け取りたい場合は事前購入した方が良いと思います。駅で当日購入しようとしたらこの日は家からだいぶ遠くの駅での販売しか選択できず、最寄りのリアル脱出ゲーム店舗で購入することになりました。

 

リアル脱出ゲームや謎解きゲームも最近あまりやらなくなってしまったので、今年はまた他のゲームもできるといいなと!