20240106

昨日の記事で「明日(1/6)からファンフェス」と書いたのですが・・・

どうやら盛大に日にちを勘違いしていたようで(汗)

正しくは1/7と1/8、明日明後日がファンフェスでした!

何故か土日と思い込んでましたよ…。現地に行くわけではないからとスケジュールにも入れていなかったからかなー。

 

今朝twitterで座席販売時の表示ミス?の案件で局所的に荒れているのを見たので心配になりましたが、先ほど公式アカウントが場内のステージと座席のセッティング動画を公開していたのを見るとステージ自体は2019幕張の時と同じ360度解放設計でモニターもふんだんに配置されているようなのでとりあえずはそこまで心配しなくても大丈夫そうかな、と。そりゃ座席の良し悪しは多少あるでしょうけどね。

 

ちなみに2019の時の一日目のムーブはこんな感じでした。

入場に1時間半、基調講演2時間立ち見。

出張エオカフェ2時間半待ち&テーブルの空きが無くて通路に座り込んで昼食。

アクティビティはほとんどが2時間以上待ちなので体力的に諦め。列形成も動線もだいぶアレで会場内のステージ周辺は身動きが取りにくいので外周付近のアート&クラフトコンテストの作品展示や企業ブースを見て回る。

夫氏の友人と場外のカフェで歓談。

物販も待機時間的に諦めていたところパンフのみの臨時販売が始まったので無事パンフをゲット。その後は開発スタッフのグリーティングポイント巡りへ。(2019はパンフの事前販売はなかった記憶)

2日目ラストのライブまで参戦することを考えて体力を温存するため夜のピアコンは諦めて17時くらいに撤退。

 

当時は私が抗癌治療の終盤期で体調最優先の計画を元に現地入りしましたが、いざ始まるととにかく何をやるにも数時間待ちという状況でなかなか大変でした。

特に一日目はバイトスタッフへの指示系統が行き届いていないのが目に見えてわかるレベルで、個人的にもちょいと嫌な思いをした場面もあったり。これが二日目にすごい勢いで改善されたのがなんだか14らしいなぁと微笑ましくなる面もありましたが。

どうしても人が多いイベントですし、運営元もゲーム作りのプロではあっても大規模リアルイベント運営のプロではないので「もうちょいどうにかならなかったのかな?」という部分は大なり小なりありました。

それでもやっぱりあの熱狂的な雰囲気と一体感は現地でしか味わえないものだなと。なんだかんだ最後には「楽しかったー!」ってなりましたからね。

 

今回は周りも現地参戦組が多いので、行かない人間があまりネガティブなことを言わない方がいいかなと思いtwitterでもギリギリまで言わないでおきましたが。

2019の時に微妙だと思った点は私含めた当時参加したヒカセン達が全力でフィードバックしているのである程度改善されているとは思いますが、会場の作りも今までとは違うので混雑や待ち時間はどうしても発生すると思われます。まぁあまり過度に期待をし過ぎないくらいがストレスを溜めずに楽しめるのではないかな、と。楽しいが勝ればもうけもの。

特にソロ参戦でステージ観覧のみの人はやることがなくなったらいったん外に出て見たいプログラムの時間まで御茶ノ水秋葉原辺りに遊びに行ってくるくらいが丁度いいんじゃないかな。

そんな感じで、楽しいけど人多い&長丁場でそこそこ大変なイベントではあるので、現地参戦する方は体調を悪くしない程度に楽しんできて下さいませ!