2022年の振り返り

さて、早いもので2022年も最終日です。

流行り病の方は相変わらずの状況ではありますが、去年までと比べると少しずつ世の中の動きも活発になってきたような気がします。

スマホのカレンダーで振り返ってみても、去年よりは出かける回数が増えたかなと。

 

・音楽

まずは何と言っても浜松GMSに参加できたことが嬉しかったです。

初めてのセッション遠征で持って行く機材をコンパクトにするべく新しい試みをしてみました。音色は妥協してしまった部分もありますが、WX5iPad一つだけで動けるというのを実感できたのは大きな収穫かなと。

引越しのドタバタで1曲しかエントリーできなかったのは少し心残りでしたが、素敵な演奏の数々に大変刺激を受けました。

早いところGMPも再開したいところなのですが…なかなかハードルが高くなってしまい、どうしたものかと折に触れて悩んだりしています。

バンドの方は久しぶりにアンサガでスタジオに入れたのが嬉しかったですね!

欲を言えばもう1回くらいできると良かったのですが、状況的に少し様子見をしつつ。でも忘年会はしっかりやりましたw

来年は2~3回くらいスタジオ入りできるといいですね!

 

・イベント

Distant Worlds、原神シンフォニー、エオルゼアンシンフォニー2022と、3つのオケコンを聴きに行くことができました。

こういうイベントもしばらく遠ざかってしまっていたので、やはり生音で聴く音楽は良いものだなと改めて思いました。

この調子でライブ系のイベントも無理のない範囲で参加していきたいところですが、まぁこれはその時の状況次第ですかね。

せめて友人バンドのライブはできるだけ現地に応援しに行きたいなぁと。

あ、お誘いいただいて脱出ゲームも久しぶりに1本参加できました!

残念ながら脱出失敗で悔しかったこともあり、謎解き系のアクティビティもまたいろいろ挑戦していきたいと思いました。

 

・仕事

去年までと比べて明確に立ち位置が変わったことを実感しています。

完全にやっていることが管理職側になってしまったのですが、給与は変わらないのでたまにモヤモヤすることはありつつ。

夏くらいには結構本気で転職を検討したりもしましたが、自分の体調など諸々を考えていったん現状維持でいいかなという結論に。

まぁ大きな責任を負う必要がないまま言いたいことをそれなりに言えるポジションというのはそれはそれで気が楽かなとw

そんな感じで、とにかくストレスを溜めないことを第一にして、適度にやって行きたいと思います。

とりあえず来年はインボイス対応を何とか乗り切らないとですね。

 

・ゲーム

上半期が7本、下半期が3本と、本数だけで見ると例年よりは少なめではありますが。

ボリューム重めのゲームがその大半を占めているため、プレイ時間で言えば去年よりもゲームをやっていた時間は多かったかもしれません。

何度も書いていますが、特に今年は何と言ってもFF14の復帰が大きかった。

今年これ以外に何やっていたっけ?となってしまうくらいにはのめり込みました。

まさかクリア後の余韻と熱が余り余って20年ぶりに二次創作をするとは思ってもみなかったですよ…w

なので今年の個人的ベストゲームはこれ以外に考えられません!

スクエニさん素晴らしいゲーム体験をありがとう、そしてこれからもよろしく!ということで、今後もプレイし続けていくと思います。

他のゲームとのバランスが悩みどころではあるので、その辺を上手く折り合いつけてやっていきたいですね。

 

そんな感じの2022年でした。

通院の回数は相変わらずというよりむしろ診療科が増えてしまっているのですが、今のところ体調に大きな変化が無いことにほっとしています。

今後も健康を第一にしつつ、いろいろと楽しいことをやって行きたいですね。

それでは、よいお年を。