20230422

Chained Echoesが楽しくなってきました。

90年代JRPGのオマージュ的な要素が盛り沢山で、グラフィックを見ているだけでも飽きないし、ストーリー上の演出は思わずニヤッとしてしまう場面が多いです。あ、これクロノじゃん!とか聖剣じゃん!みたいな。

10時間ほどプレイしてストーリーはこれから盛り上がって行く感じかな?といったところですが、とにかく戦闘が楽しい。

基本は古き良きターン制コマンドバトルなのですが、そこに「オーバードライブゲージの管理」を加えることで全く単調にならなくて。

どのタイミングでどのスキルを使うかをしっかり考えて、それが上手くハマったときは脳汁がドバドバ出ますね!w

一戦ごとにHPとTPが全回復するので惜しみなくスキルが使えるのがありがたいです。この手のゲームでエリクサー症候群になりがちなので…

あと負けてもすぐに再戦できる仕様なので戦闘周りのストレスをほとんど感じないのが良いですね。

最近では時代遅れとされがちなターン性コマンドバトルも、やり方によってはまだまだ全然楽しいじゃん!と。

まだまだ先は長そうですがストーリーがここからどう盛り上がって行くのかが楽しみです。

ここまで音楽はちょい控え目に感じるので、個人的にはもう少し派手な曲が増えると嬉しいかな…w

ちょいちょい翻訳ミスや表示ミス?など気になるところはありますが、聞いたところによると次のアプデでは解消される模様。でもそれまでにクリアしちゃいそうかな?

FF14がだいぶナギ節に入っているので、しばらくはこちらをメインにがっつりプレイしていきたいと思います。