20220624

FF16の吉田Pインタビューが公開されましたね。

PSブログが公開日時のAMとPMを設定間違えてたっぽいのはちょっと笑いましたがw(たぶん関係者は笑い事ではない)

PSブログ、ファミ通、電撃オンラインなどの大手から若干マニアックなゲームメディアまで、大筋は変わらないもののそれぞれの切り口での吉田Pへのインタビューは読み比べると結構面白いです。まだ全部は読めていないので少しずつ追って行きたいところ。

 

読んだ記事の多くがまず冒頭で第3BDが制作担当になった経緯を説明しているのが印象深いです。

そしてFFナンバリングタイトルを「その時のディレクターが考えた最高のゲームを作ることがFFになる(意訳)」とよしPなりの定義をした上で歴代Dがいかに大変だったかを語り、今回Dを引き受けた髙井さんへの信頼感と支えていくという空気を読者に伝える。その後にゲームの内容やウリをリップサービスも交えつつロジカルに説明していく。

いやー、PRの組み立てがさすがに上手いなー!と思いましたw

特に冒頭部分のような内情を大胆にさらすやり方をしてプレイヤーから反感を買わずに受け入れられるのはよしPだからできる技ですね。これ、言う人によっては「そんなん知らんがな」ってなると思う。

まぁディレクター周りは前作でいろいろあったから、内外ともにまずはそこの経緯に問題がないことをハッキリさせておきたかったんだろうなぁと。

 

全世界ユーザーアンケートとか、オープンワールドとコマンドの扱いについてとか、それぞれこれだけでいろいろ語れそうなくらい濃くて興味深い内容が盛りだくさんの記事なので、FF16に期待している人には是非一度眼を通して貰いたいですね。

 

あとよしP、然るべき場所では担当作品のアパレルやじゃらじゃらアクセを欠かさず身に付けているのがPの鑑だと思いますw

これもなかなかできないことじゃないかな。

早く16のシルバーアクセも出せるといいね!

 

と、なんだか吉田テンパードのような記事になってしまいましたがw

ホント、いろいろな意味で面白いインタビュー記事だったので、興味があればどれか一つでも読んでみてくださいな。