20211107

土曜日はFF14のPLLとINDIE Live Expoの生配信があり情報量の多い一日でしたw

少し身の回りがバタバタしているので張り付いて見ていたわけではないのですが、twitterに流れてくる情報を追うだけでも祭の気分に浸れるのでこういうのは楽しいですね!

 

14は暁月のフィナーレがこのタイミングでまさかの2週間延期というなかなか衝撃でしたね。

小売の関係やプロモーション活動はもちろん、スタートダッシュを切るためだったり零式攻略のためだったりでまとまった休暇を取得予定のプレイヤーがかなり多いことを考えると本当に苦渋の決断だったのだろうと思います。

twitterでざっとコメントを追った感じでこれだけ不満や批判が少ないのはヒカセンのよしPと運営陣に対する信頼感の賜物ですね。今まで積み上げてきた徳の高さがすごいw

前にも書いた通り6.0での復帰はしない方向なので、アーリーアクセス以降は周りのヒカセンの皆様の悲鳴(笑)を眺めてニヤニヤしようかなとw

いずれまた落ち着いて遊べるタイミングが来たら、そこまでよしPがこだわったフィナーレを見届けたいと思います。

 

INDIE Live Expoは回を重ねる度に規模が大きくなっていて良いことなのだけれど見るのも大変。

今回からはMC陣や進行が少し変わりましたね。

スケジュールの都合でINDIE Wavesは前撮りとのことでしたが、2日かかったとのことでこれはこれで大変だなと。吉田アナ、本当にお疲れさまでした…!

そもそも情報量が多すぎなのと今回は流し見になっていた部分も多くてゲームをあまりチェックできていないのですが、まばたきをアクションとして認識するらしいBefore Your Eyesはかなり気になりました。

他にも気になるのものはいろいろあったのですが・・・あとで公式サイトを見て情報を整理してこようと思いますw

6時間弱の締めくくりはZUNさん作曲の番組テーマ曲「唯一無二のシミュラークル」で、曲調はまぁいつもの東方っぽい感じなのですが、改めて良い曲で良いタイトルだなぁとしみじみ思ったり。

最後に2022の開催予告も出ましたし、また次回がどう盛り上がるのか楽しみです!