20240416

エフエフジューヨン。

7.0のベンチマークが公開されました。

PS版にはベンチマークは無いので今使っている化石のようなゲーミングノートPCでDLして回してみました。

結果は・・・「普通」!

いやー、まともに動かないんじゃないかと思っていたので普通が出ただけでもヨシ!

紅蓮をプレイしていた頃に買ったPCですが、だいぶ古くなってはいても流石はゲーミングノートだなぁと。

 

ベンチマークではキャラクリができます。

今までは新種族のお試し作成という役割が大きかったのですが、7.0ではグラフィックスアップデートが入ることにより既存のキャラクターもグラフィック表現に変化が出るので、今回のベンチマークのもう一つの役割として先行して自キャラがどう見えるかというのを確認することができるものになっています。

種族や顔のパターンによっては結構大きく印象が変わってしまうようで、Twitterを見た感じではこれがまぁ結構な荒れ模様でした。フォーラムの投稿数も凄いことになっていたので、これは近々運営から何かアナウンスが出そうな気もします。

確認のためとりあえず自分もうろ覚えキャラクリで自機をある程度再現してみました。

うん、悪くないかな!

細かい所はいろいろ変わっているのでしょうが、自分としてはそこまで大きく印象は変わっていないかなと思います。右目の色は先日作った概念リングの色にちょっと寄せてみましたw

本番環境で気になるところがあれば無料配布の幻想薬で微調整すれば良いかな。

個人的にはたぶん問題はないと思いますが、ライティングや角度で印象は変わるのでゲーム内で実際に動かしてみないとグラフィックスアップデートによるキャラクター表現の変化が良いとも悪いとも言えないかなと思いました。

 

ベンチマークを試して個人的に嬉しかったことがひとつ。

ベンチマークのキャラクリはPCのクライアントに保存されているキャラデータを使用することができます。ということで、復帰時にうさおでリスタートする前に使用していたキャラの外見を呼び出すことができました。

©SQUARE ENIX

 

うわー、懐かしい!!

休止したのが2019年なので約4年半ぶりの再会ですよ!

しかもグラフィックスアップデートの恩恵でなんかえらい美人になってる!w

こっちの子もいつかまた旅を再開させてあげたいですねぇ。