20240403

エフエフジューヨン。

FF16コラボイベントが始まりました!

ゲストキャラクターはもちろんこの人。f:id:han_nama:20240403073029j:image

ヴァリスゼアからお越しのクライブ・ロズフィールド君!

同じ開発事業部内でのコラボということで、キャラ造形もかなり気合が入っている感じですね。

ちょっと若く見えるかな?とも思いましたが今回のストーリーの時間軸的に壮年クライブではなく28歳の青年クライブみたいですね。


f:id:han_nama:20240403073753j:image

クライブ君、思ったよりも身長あるなー。

 

事前によしPが言っていた通り今回のコラボはそれほどFF16を知らない人でも大丈夫ということで、ストーリーはだいたいFF15コラボの時に近いノリでした。キャラクターとあらすじをさらっと紹介する的な。

でもバトルとイベントシーンはかなり凝っていて、ドッジとプレシジョンドッジを使えたのも良かったし、戦闘終了後のイベントは「FF16と言ったらこれをやらなきゃね!」といったものが見れたのでかなり満足。

ドッジの入力受付がかなりユルユルで個人的には助かりましたが、もうちょい厳しくしてジャストタイミングで大技のリキャスト短縮とかでも面白そうだな〜と思ってみたり。


f:id:han_nama:20240403075902j:image

FF16をそんなに知らなくてもOKだけど知っているとより思い入れが深くなるよね!ということで、クライブにかけてあげたい言葉を選んで贈ることができたのが嬉しかったです。

ヴァリスゼアには返したくないというのが正直なところですが、彼には彼の旅がありますものね。

 

お楽しみのクリア報酬はクライブ装備一式、トルガルマウント、トルガルパピーミニオンの豪華絢爛セット。

オーケストリオン譜はゴールドソーサーでの交換でしたがMGPには余裕があるので全部交換してきました。
f:id:han_nama:20240403080203j:image

トルガル可愛いよーーー!

これはハウスの庭ですが、クライブにもエオルゼアの桜を見せてあげたかったなぁ。

どうやらFF16コラボはもう一弾あるような雰囲気なので、その時はもっとゆっくりしていくといいよ!