SANABI

SANABIをクリアしました。

先月くらいからTL上に突然現れて大絶賛されていたゲームで、これはネタバレを踏んでしまう前にプレイした方が良さそうだなぁと思いSwitch版を購入。

 

良かった……めちゃくちゃ良かった……!

 

この年の瀬に1年の締めくくりに相応しい素晴らしいゲームに出会えて嬉しい!幸せ!

いやホント、個人的に今年のGOTYでいいんじゃないかなと思えるくらい面白い作品でした!

 

・家族を殺された男の復讐劇

海腹川背のようなチェーンアクション

・ドット絵の演出がすごい

 

自分が事前に仕入れた情報はこれくらいですが、むしろこれからやる人もこれ以上の情報を仕入れないままプレイして欲しい。

なのでストーリーに関する細かい感想も今は触れないでおきます。

とりあえず、サイバーパンクディストピアのアジア系近未来都市を駆け抜ける復讐劇ということで昔のニトロ作品というか鬼哭街が好きな人には世界観的に刺さるんじゃないかな?と。

アクションはそれなりに小手先の技術を求められますが難易度選択が任意のタイミングで変更できますし、自分もどうしてもツラいところはイージーにしてゴリ押しました。

でも基本的には気持ち良く操作できましたし、後半はそこそこ華麗でダイナミックなチェーンアクションができるようになっていたのではないでしょうかw

 

一つ残念だったのは日本語ローカライズが微妙なこと。一部ロボット翻訳かな?と思われる部分があり、突然キャラの口調が変わったり一人称の性別が逆になってしまっていたりします。

が。

なんと日本語翻訳が改善されるそうです!

https://www.buzzfeed.com/jp/yukichiba/game-sanabi-omoshirosugi

クリアした直後にこの記事がTLに流れてきてビックリしました。なんてタイミング!w

Switch版が改善されたら是非もう一度プレイしたいですね!

 

昨日の夜クリアしてその余韻でまだちょっと魂がマゴ特別市から帰ってこれていません…。

おそらく今後実況プレイやRTAイベント、インディー系のショーレース等でもっと注目されるタイトルになってくると思われますが、気になっている人は是非ともネタバレを踏む前にプレイしてほしいです。

 

SANABIはいいぞ!

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000056430.html

https://store.steampowered.com/app/1562700/SANABI/?l=japanese