20231222

X(旧twitter)って書くのがめんどくさいので永遠にtwitter呼びです。つか名称変更するにしてもとにかく固有名詞に向かなさすぎですよね、X…

昨日はtwitterで割と大きな障害?があり、すわいよいよサービス終了かとザワザワしていました。

自分は夏からたいっつーを使っているのと、たまたま先日Blueskyの招待コードをいただいたのでこちらはまだ使い始めたばかり。

それぞれ壁打ちや避難所としてアカウントを持っておく分には良いし、機能面や空気感のtwitterとの違いはなかなか面白いとは思いますが、ではtwitterの代替になるかと言われるとうーん…?って感じですかね。

自分の気持ちや他愛もないことをつぶやく場所としてはどこを使うのもたいして変わらないと思いますが、twitterを使う目的というと自分の場合は「友人知人のツイートを見る、たまに交流する」「企業やアーティスト等好きなものの情報収集」「ニュースやトレンドを知る」あたりがメインなわけで。となると、結局今フォローしているアカウントの少なくとも3割以上が一斉にBlueskyなりに移住しない限りはメインにはなり得ないかな〜と感じています。あ、あとDM機能もそこそこ大事。

とは言えいつtwitterがサービス終了するか、はたまた有料化するかというのもあり得ない話ではないので、何かあった時にどうするのかというのは少し考えておいた方がよさそうですね。

個人としてはtwitterが無くなってもまぁそれはそれでと思いますが、GMPどうすんの?等の問題はあったりするので…

もうみんなmixiに回帰すればいいんじゃないかな!w