20230920

さて、GMPで自分が演奏参加した曲のことを書こうと思います。

 

・Brilliant wings 〜輝く対の翼〜

エントリー時にホンセクがお見合い状態になっているっぽかったので、ここは自分の出番かなと。ウィンドシンセならブラスセクション音色で一人でもそれっぽくはなりますからね!w

普段は主旋律ばかりなのでこういう合の手的なパートは新鮮でやってて楽しかったです。音採りは結構苦労したけどその甲斐があったなと。

この曲はとにかくメインのサックスがカッコイイ!!

演奏メンバーがつよつよパーティだったので足を引っ張らないように頑張りましたw

 

王泥喜法介〜新章開廷!2016

そういえば逆裁曲は演奏したことないな〜と思ったのと、初参加の方が挙げた曲だったので成立してほしくて比較的軽い気持ちでエントリー。まさかこんなに苦労することなるとは…w

後半のリード音色担当だったのですが、WX5でいちばん苦手なオクターブ切り替えをまたぐ16分のフレーズが連続することに音採りしてから気付きました…

これもメンバーがつよつよパーティだったので足を引っ張らないように練習でできる範囲で精度を上げたつもりですががが。

ちょっと怖くてまだ動画を確認できていません(汗)

キーボードのお二人に注目してもらえれば本望です!

 

・バトル2 〜暁月〜

実は一度他のセッションで演奏していたのですが、GMPでもできたら絶対楽しい!と思って挙げさせてもらいました。

思った通りめっちゃ楽しかった!客席が盛り上がっているのも見れて嬉しかったです!

割とあっという間に成立して驚いたのですが、この曲もとんでもなくつよつよメンバー勢ぞろい!

フレーズ的にはそれほど難しくはないのでせめてもと思い暗譜で臨む…つもりが本番前に日和って横に譜面台立てちゃいました。結果無くても大丈夫だったのですが。

ステージングかくあるべし、というのを間近で見させてもらいフロント担当として見習わないといけないなぁと。

 

・FFメインテーマ(みんなで)

客席参加型をやりたいと事前に相談があり、絶対楽しいじゃん!と即OKしましたw

成立後しばらく様子を見ていたのですが最後までリードか1パート空いていたのでエントリー期間終了直前に滑り込みました。

楽器は少し悩みましたがフルートで。

5年くらいまったく触ってないのでかなり不安はありましたが、初心を思い出したかったのです。

最初にゲーム音楽の演奏オフ会に持って行ってたながフルートだったので。

本番では1周目はエントリー者のみで、2周目は客席メインで、3周目は全員でといった形で。

いやーこの曲、ステージ上からみんなで演奏するのを見れたのが最高に幸せでした!

笛やパーカスを鳴らしたり、小型楽器がない人は歌ったり手拍子したり。

ゲーム音楽をみんなで演奏する」ってこんなに楽しいことなんだって、胸がいっぱいになって演奏しながら泣くのを堪えるのに必死でしたよ!

あとで360度の撮影動画を見て家で泣きました。

ゲーム音楽を演奏するって、本当にイイですね!