20231208

エフエフジューヨン。

12/7で暁月のフィナーレが2周年。

自分は後発組なのでそういえばそうだったね〜くらいの感覚でいたら、公式から暁月秘話アンコールというどデカい爆弾が投下されました。

いやいやいやいや、やばいでしょこれは!w

古代人まわりでみんなが見たかったやつ!

というか二次創作でこういうのたくさん見た気がするw

案の定、二次創作界隈のツイートが大変なことになっていました。なにこの公式が最大手w

ただ個人的には、古代人関係の設定はそりゃ好きだけどゲーム外であまり深堀りし過ぎないで欲しい気持ちもあったり。そこはプレイヤー側が読み取って想像するから余地を残しておいて欲しいという気持ちもあったり。少し複雑です。

特にアゼムの扱いは今回かなり際どいところを攻めていると思うのでこれ以上は踏み込まないで欲しいかなと。ゲーム内で「魂を継ぐ者」って言及してたっけ…?

ゲーム作品なんだからゲーム外で重要な要素を補完するのは気に食わないとから秘話は読まないと言う人がいるのも知っているので、この辺の塩梅は難しいんだろうなぁ。

でも多くのヒカセンにとっては「読みたかったもの」であることは間違いないと思います。特に今回は読みたいキャラクターのアンケートまで採っていましたしね。

おそらくこれを暁月の総決算として、次はいよいよ黄金のレガシーに向けて動いていくのだと思うとなかなか味わい深いものがあります。

漆黒、暁月が過去と未来を繋ぐお話だったので、そろそろその先を見に行きたいなぁ。

7.0が待ち遠しいよ、よしだああああああああ!