20231130

エフエフジューヨン。

新譜のアレンジアルバム、いつもはフラゲ日に届くのに当日になってもまだ届いてないな〜と思ったら。なんと注文していませんでしたー!

いや、てっきりヨドバシでポチッたと思ってたからビックリしましたよ…。慌てて公式でポチッとな。

予約開始がたしか7月か8月だったと思うんですが、その時に商品ページを開いた記憶はあるんですけどねぇ。特典の絵柄が公開されてからどこで買うか決めようと思ってそのまま忘れたパターンかなこりゃ。

届いたらとりあえずMP3をダウンロードして通勤のオトモに聴きまくろうと思います。MVは年末にでもゆっくり見れるといいかな。

 

アルバムタイトルの「Forge Ahead」。

暁月ボーカル曲Endwalker -Footfalls-とClose in the distanceの歌詞の中で共通して使われているフレーズなんですよね。

それともう一つ、この2曲で共通しているフレーズがあって。ここでは敢えてどれとは言わないでおきますが。

FF14の最初のストーリーの締め括りとしてこれだけ相応しいフレーズは他にはちょっと思いつかないなと。これらの言葉から当時はものすごい衝撃を受けました。

ちょうど去年の今くらいに6.0をクリアしてめちゃくちゃ感動して、サントラを買って歌詞を読んで、そこから伝わってきたものに情緒がグチャグチャになって。

この受け取ったものに対してとにかく何かを返したい。その一念で出来上がったのが先日作った薄い本の中身で。

その中の特に最初に書いた話は、去り行く人達がそれでも前へ進めと語りかけてくれたのに対して、あなた達の笑顔をこの先の旅へ一緒に連れて行くよ、というのをどうしても弊ヒカセンに言わせたくなって書いたものでした。

人をここまで突き動かすことができる物語、音楽、詞の力って凄いなぁと改めて思います。


f:id:han_nama:20231130133441j:image