20211011

空の軌跡のBGMの中でも特に好きなのが銀の意志と通常戦闘曲とラスダン曲。

プレイした人なら大体の人が好きだと思いますがw

これらを作曲したのが20年近く前の同人音楽シーンで一躍話題となった猫鍋を作曲された方というのをつい最近知って、それはもう驚きました。そして既に亡くなられていることにも・・・合掌。

ここのサウンドはチーム名義なので個々の曲の作曲者が誰か基本的には知る術がなかったのですが、最近はみん決めwiki等に部分的に表記がされるようになってきて。

公式には非公開情報となっているものなので個別の名前を上げることは控えますが、某有名P以外にも「この人が在籍していた時代もあったのかー!」と結構ビックリすることがありました。

あの辺の時代は同人音楽繋がりでいろいろあったんだろうなぁ。

 

同人音楽といえば一時期は熱心に追っていましたが最近はまったく追えておらず。

お目当てだったサークルさんが次々に活動を休止されていく内に自分もM3から足が遠のいて早数年が経ってしまいました。

昔は開場したら全体の何割かの人数がまずここに行くみたいなサークルさんがいくつかありましたが、そういうサークルさんは今でもあるのかな?

自分が耳にしないだけだとは思いますが、あまりそういう話が聞こえてこないので・・・。

落ち着いたらM3も覗きに行ってみますかねー。