2021年の振り返り

さて、2021年も最終日ですね。

 

今年もこういう状況なので遠出をしたりイベント参加などはほとんどできず。

スマホのカレンダーアプリを見ても病院の予定ばかりなのが切ないです。

その代わりに例年以上にゲームを遊んだかなと。

 

それぞれ棚卸記事をかきましたが、上半期が15本、下半期が12本でした。

記事にしているのはクリアしたものだけなので、これ以外にも原神やモンハンライズあたりはプレイ時間がまぁまぁいってますし、途中で止まっているゲームや買って起動しただけのものなどを含めるともう少しありますね。

相変わらずRPGとADVが多めですが、モンハンやFEなどジャンルやシリーズ的に遠ざかっていたものを遊ぶことができたのは自分的に少し前進できた気がして嬉しかったです。

 

遊んだゲームのどれもが面白いというのは贅沢な時代だなぁとしみじみ思うわけですが、今年プレイした中で特に印象に残っているのはカリギュラ2でしょうか。

純粋に面白かったのとIPとしての成長や未来を感じたので。

大手メーカーが新規IPで冒険できなくなってきている感はあるので、こういったところから新しいものが飛び出してくるのが面白いなと。

そういう意味ではインディーズ系にもますます注目していきたいですね。

楽しみにしているタイトルはいくつかあるので気長に待ちたいと思います。

 

ここのところバタバタしていたので今後のゲームの予定がまだたてられていないのですが、とりあえず今手元にある癸生川やポケモンSPをゆっくり遊びたいかなと。

ポケモンをクリアしたらアルセウスはやってみたい。

FF16はたぶん2022年には出ないと思うので、情報を楽しみに待ちたいと思いますw

FF16が出るまでには家のTVを有機EL&4K対応にしたいな。

 

ゲームのことばかりになってしまいましたが、今年はマンションを購入してつい先日引越しました。

ライフプランの中でもかなり大きめのイベントということで、なかなか大変ではありましたがようやく一息。

あとは家の中の整理を進めつつ、ゆっくり近所のお店の開拓などをやって行きたいと思います。

せっかくの持ち家なのでインテリアも少し良いもので揃えていけるといいかな。

 

このブログもなんだかんだと一年続けられました。

あまりにも書くネタが無い時はたまにしんどい時もありますが…w

思考整理&吐き出しはちょっとしたストレス発散になりますし、文章作成が速くなった気がするので続ける意義はあるかな~と。

来年もできればペースを保ちつつ適当にやって行きたいですね。

 

引越しの都合で今回はあまり年末年始らしい準備をできていないのですが、たまにはそれもいいかということであとは動画や孤独のグルメSPを見つつまったり年越しをしようと思います。

ではでは、よいお年を。