腰痛とのつきあい方

ぎっくり腰を一度経験して以来クセになっています。

 

闘病期間中にFF14のやりすぎでぎっくり腰をやらかして以来、半年に1度くらいのペースで酷い腰痛に見舞われます。

ぎっくり腰というのは調べると急性腰痛の総称らしく要因は問わないみたいですね。

腰痛の要因はだいたい神経か筋肉のどちらかなのですが、整形外科でレントゲン検査をするとだいたい椎間板のどこかが狭くなっていてヘルニアの診断が出るんですよね。

自分も長らくそれだと思い込んでいたというか思い込まされていたのですが、最近良い治療院に出会うことができて、筋肉の癒着や硬化が主な要因だということが分かりました。

先生曰く、足の痺れは神経要因だけど出たり引っ込んだりはしないと。そりゃそうだ。

 

対策としてまず言われたのが「背もたれの有る、なるべく座面が高い椅子を買うこと」と「朝晩お尻のストレッチをすること」。

椅子は既にゲーミングチェアを購入済みなのでクリア。

ストレッチも毎日やるようにしています。朝はサボることもあるけれど…。

あとは事務仕事や在宅勤務だと怠りがちだけれど「少なくとも一時間に一回は立って動くこと」。

これもなるべく意識するようにしています。

 

で、これを全部やっても腰痛になる時はなるんですよね(汗)

まぁまったくやらないよりは頻度を抑えられている、と思うようにしておきますが。

今のところ自覚しているトリガーは、「仕事で集中=極端な緊張状態が続くこと」と「椅子からずり下がった状態を長く続けること」かなと。

後者は背中とお尻の二点で体重を支える態勢になることですね。姿勢の問題。

なるべく腰は椅子に、足は床に着けることを意識しようとしてはいるものの、ダラダラっとゲームや読書をしているとつい…。

 

一度腰痛をやらかすと本っっっ当にしんどいので、自分で防げる部分はなんとか防ぐようにしたいなぁと。

これから仕事も繁忙期に突入。毎年4月5月は必ずと言っていいほど腰痛をやってしまうので、今年はいろいろ意識して対策したいと思います。

万が一やらかしたらいつもの治療院で筋膜リリースしてもらおう…w