あれから10年

3.11から10年です。

 

地震発生時は会社で仕事中でした。

経験したことのない揺れに、避難訓練以外で初めて机の下に隠れるということをしました。

隠れてからすぐに机の上に載せていた手提げ金庫が落ちてきた時はなかなか怖かったです。

揺れが収まった後はすぐに近所の公園に移動。避難訓練以外で防災ヘルメットを被ったのも会社の非常通路を使ったのもこれが初めてでした。

この公園への移動時、とにかく早く会社の外に出ろということで更衣室にコートを取りに行くのが許されなかったんですよね。

公園で15分ほど待機後、女性社員はそのまま区の指定避難場所へ移動することになり、

今度はそこで小一時間ほど待機しました。

コートが無かったのでとにかく寒かったことをよく覚えています。

ヘルメットを被ったままの集団移動で結構目立っていて、「どこの会社?」と声をかけられたりしたことも。

 

当時はまだ実家に住んでいた頃で、会社からは一時間程度で歩いて帰れる距離だったのは幸運でした。

帰宅困難な社員は会社に泊まったり、他にもいろいろあったりで大変そうだったので…。

家に帰ると車が無く父も不在だったので少し心配したのですが、「ちょっと様子を見てくるって言って出て行った」と母から聞いて呆れたり。

歩いて帰宅するには遠い場所に勤めていた兄は夜遅く帰ってきて、「途中でチャリを買おうとしたら売り切れてたからキックボード買って帰ってきた」と言っていてなかなかタフだなぁと思ったり。

 

翌週月曜日、出社できない社員が多い中自分は割と普通に会社まで行くことができました。

当時は諸々の関係でとにかく節電モード。人も少なくて薄暗い社内が寒々しかったです。

そういえばこれがきっかけで社内BGMがなし崩し的に廃止になったんですよね。仕事中はある程度雑音がある方が集中できるので悲しかった…。

 

幸い自分も自分の周囲も大きな怪我や被害がなかったので、3.11で個人的にすぐに思い出すのはこの辺りです。

もちろんもっと他に大小様々いろいろなことがありましたが…。

当時の諸々を思い出すことで改めて防災意識を高めるようにしたいと思います。

この日常がいつまでも続きますように。