パラノマ散歩2

旧安田庭園の次は緑町公園へ。

清澄通りを南下して北斎通りに入るのが一般的なルートだと思いますが、裏路地を通って子供の頃の思い出の場所や同級生の家等を眺めつつ移動。f:id:han_nama:20230316234850j:image

北斎通りはゲーム中では南割下水通りと呼ばれています。

私が物心付いた頃に北斎通りという名前に変わりました。今では地元でもすっかりこの名前が馴染んでいますが、祖母や両親はたまに割下水通りと呼んでいたような気もしますね。f:id:han_nama:20230317001048j:image

解説の看板。

本所七不思議のことも書いてあります。

中身をちゃんと読んだのは初めてかもw

 

f:id:han_nama:20230316235355j:image

緑町公園。

通称「緑公園」です。

ここも子供の頃はよく遊びに来ていました。

すぐ近くに図書館があって、そこには3日に一回くらい通っていたような。

葛飾北斎縁の地というのはなんとなく知っていましたが、久しぶりに来たら知らない間に敷地内に美術館ができていてビックリしましたよ!f:id:han_nama:20230316235530j:image

しかも銀色の近代的なデザインの建物で周りから結構浮いてるような…w

今回は美術館の中には入らなかったので、また改めて見に来てみたいですね。f:id:han_nama:20230317000843j:image

津軽の太鼓の看板も建っていました!

 

実は緑町公園は二つあって、前述の図書館の目の前に同じ名前の小さな公園があります。f:id:han_nama:20230317002904j:image

子供の頃はたしかこちらしかなくて、北斎通り沿いの大きい方の公園はあとから出来たと記憶しています。

作中の背景描写では北斎通り沿いの方が舞台となっていると思われますが、おそらく時代的には緑公園と言ったら図書館そばの方しかなかったのではないかなぁと。

ただ北斎通り沿いの方はずっと工事をしていたイメージがあるので、もしかしたら自分の記憶より以前も公園があったのかもしれませんね。今度実家に帰ったら兄に聞いてみようかなw

 

この公園の北斎通りを挟んだ向かいに「東あられ」というおかき屋さんがあります。

ここもムーの配布場所で、店頭にチラシと一緒に置いてありました。が、逆さまになってたのはやっぱり表紙のおいてけ堀ちゃんがちょっと不気味な感じだからですかねぇ…w

ここのおかきは地元では進物でよく利用されるので私も馴染み深いです。

せっかくなのでお土産屋を買いました!f:id:han_nama:20230317002335j:image

家用なので徳用おかきと、店内を見てて気になったコーヒーのおかき。

コーヒーのおかきってちょっと想像がつかないですねw

 

この後は錦糸町方面へ向かいますが、もう少しかかりそうなので次回へつづく。