20240209

Blueskyが突然招待制を廃止したので一気に人が増えました。

自分のTLもフィードも流れが早くなって、特にFF14系フィードは既にあまり追いきれていないですね。賑やかなのは良いことなのですが招待制廃止前のペースの方が自分にはちょうど良かったかなとも思います。

まぁとりあえずアカウントだけ作っておいて様子見や避難用に置いておくという人も多いと思うのでしばらくしたらまた落ち着きそうな気もしますが。

 

現状自分の運用方法としてはFF14中心のゲームスクショ、宝石写真、アザラシフィードの管理といったところがメインになっています。FF14方面からのフォロワーさんが増えてきたので日常のポストを頻繁にするのはなんとなく憚られているのですが、今後リアル友人知人が増えていくのであればまた少し使い方を考えないといけないかなぁと。

 

Blueskyに慣れてくるとTwitterがいかに自分が特別見たいと思わないものを見せられているのかというのを考えさせられます。

特にここ数日は例の原作改変関連の話題が嫌でも目に入ってきて、事件自体はなんとも痛ましいことだとは思うのですが…申し訳ないけれどもうこれ以上情報というか議論だったり個人の憤りだったりというのを目に入れたくないというのが正直なところです。

この話題に限ったことではないのですが・・・

事実に対して悲しんだり怒ったりというのはもちろん理解できるのですが、次第に憶測まじりの怒りの炎があちこちで燃え上がる様はなんだかなぁと思いますし、意見が二極化するにつれてそういう状況やエネルギーを都合良く利用しようとする影が見え隠れしているような気がして、いいのかなぁそれでと思ったり。

そんな感じでいろいろと思うところはありますが、とにかく負の感情が再生産されていく様を見させら続けるのって本当に疲れますね。たとえその根本が正しいものだとしても、ね。

 

あとそれとは別にTwitterはインプレゾンビとやらが心底うざったいので嫌になっちゃいました。

ツイートする度に変なアカウントからリアクションされるのといちいちそれを掃除しないといけないのが面倒になったので当面は鍵アカにして様子見です。

Twitterも今までもいろいろと問題はありましたが、何も悪いことしてないのに気ままにツイートもしにくい状況ってSNSとして駄目じゃん、と。

そんなわけで、しばらく日々の発信はこことBlueskyとタイッツーを気分によって使い分けていこうと思います。