20240104

先月の半ばにBlueskyの招待コードをいただきアカウントを作りました。

その時点ではそもそもやっている人が少ないしフォローした友人達のアカウントもほとんど動いていないしで、さてどう運用したものかなと思いまして。壁打ちはタイッツーがあるしなぁ。

そこで最近FF14の風景SSをよく撮るようになったので撮り溜めたSSをなんとなく投げる運用にしてみました。

Bluesky独自のフィードというのがどんな感じで機能しているのかも知りたかったので敢えてフィードに拾われるようにタグを付けてみて。すると知らないヒカセンの方々からぼちぼちいいねをいただいたりフォローしていただけるようになり、これが結構嬉しかったです。

風景タグを使って投稿されているSSの多くが超美麗な加工SSなので自分の拙いグルポオンリーSSがここに混ざっていいのか?と悩むこともありますが、別に加工SSじゃないといけないルールがあるわけでもなし、自分の好きなようにすればいいか!と最近は開き直ることにしました。みんな気後れせずに自分の好きな風景SSあげようぜ!の気持ちも込めてめげずに投稿していこうと思います。

一つ気をつけようと思うのは、調子に乗ってくるとついSNS映えしそうなSSを狙おうと思ってしまいがちになりますが、あくまでも「自分がいいなと思ったもの」を撮るようにしたいかなと。エオルゼアの風景が好き、というのを忘れないようにしたいです。

 

ということで気付けばだいぶFF14寄りの運用になってしまい、専用アカウントではないもののリアル繋がりのフォロワーさん向けではなくなりつつあるのが若干申し訳ないところではありますが。

SNSの使い分けという意味では個人的にはなかなか楽しいのでしばらくはこんな形の運用でいきたいと思います。

ちなみにタイッツーもBlueskyも現状メディアや大手企業アカウントがないため大変平和な空気感がとても良いです。昔のmixiや初期のtwitterみたいな雰囲気。

当面は情報収集や友人知人・所属コミュニティとの繋がりはtwitter、新しいコミュニティを眺めたりゆるく繋がったりするのにタイッツーやBlueskyといった使い分けをするのも面白いかもしれません。