今年の目標

本題の前に。

昨日の夕方、石川県で震度7地震がありました。

自分自身は当該地域在住ではなく親族や友人もおりませんが、大学の卒業旅行で訪れた思い出のある場所の一つです。

一日も早い復旧と、被災された方々の心に安寧が訪れることを祈ります。

いろいろと不安や心配はありますが、今は自分にできることをして普段通りに過ごしたいと思います。

 

さて、年が明けたので今年の目標をなんとなく考えてみました。

 

・本を読む時間を増やす

ここ数年めっきり読書量が減ってしまいました。

年末に多崎礼さんの「煌夜祭」や「レーエンデ国物語」を読む機会があり本を読むのって面白いなぁと改めて思ったので、今年は気になる本はできるだけ読むようにしたいなと。

昔読んだ本を読み直すのもいいし、ミステリも最近の作品は全然読めていないのでいろいろ開拓していきたいですね。

 

・エアロフォンの機能を使いこなせるようにする

いったん運指や普通に吹く分には何とかなりそうにはなったので、今後は特に音色のエディット周りを理解して使いこなせるようにしたいです。

それと、これは別途機材を揃える話にはなってしまいますが、演奏動画用に録音撮影できる環境を構築したいかなと。昨年1件お誘いをお断りしてしまったのでリベンジできるようにしたい。

 

・薄い本の第2版をつくる

第1版に大小のミスを見つけてしまったのでそれを修正した第2版を作りたい。

文章自体もいろいろ加筆修正したいところがでてきたのでまるっと作り直すもよし。

むしろちゃんと人様にお見せできる形に整えて某所で公開してみるのもアリなのかな~と思いつつあります。まぁこの辺は気が向いたら。

 

・絵の練習をする

FF14自機のアクキーとか作れたらいいよね~と思いまして。

イラストを描けるようになりたいという気持ちがまた少し出てきました。

どうやったら上手く描けるようになるかもあまりよく分かっていないのでまずはそれを調べるところからでも始めたいと思います。

 

・断捨離をする

今の家に引越して丸2年、だいぶ物が溢れてきたのでそろそろ片付けねばと。

本とかCDとかなかなか手放せないでいるものが多いのですが、ぼちぼちこの先も持ち続けたいものとそうでないものを選別していかないとですね。

あとまぁ無駄遣いして余計なものを増やすなという話もありますが…w

 

・出かける機会を増やす

去年、特に後半はちょっと引きこもりが過ぎたと反省しているので、今年はもっとおでかけしたり誰かと遊ぶ機会を作って行きたいです。

そういう積極性を持ちたい、という目標でもあります。

 

・健康第一

永遠の目標です。

今年は仕事方面で大きな変化がありそうな予感もあり、去年のようにメンタルを崩さないように気を付けたいところ。

 

とりあえずこんなところでしょうか。

あんまり全部達成するぜー!みたいにすると疲れてしまいそうなので、少しずつでもできたらいいかなくらいの感じで。

自分は放っておくとついダラダラとしてしまいがちなので、そんな時に「今年は正月にこんな目標立てたっけな」と思い出すようにしたいですね。