水底のメロディー

ここ数日の通勤と昼休みのBGMはScions & Sinnersです。

 

FF14のピアノ&バンドアレンジアルバムの新譜。

名曲揃いだった漆黒のヴィランズからの選曲が多くて、今までのアレンジアルバムの中で一番好きかもしれません。

特にピアノサイド1曲目の冥き水底。

メインストーリー後半のとあるフィールドの曲で、これもかなりの人気曲だと思います。

この曲の魅力は曲自体の良さももちろんですが、ゲーム体験を思い出させる部分が大きいというか。

アバターにシンクロして身も心も深く深く沈んでいく感覚。

この曲を聴くとプレイしていた頃に感じた、切ないようなやりきれないような・・・終わりに向かう気持ちを思い出して、体の温度が下がっていくような不思議な感覚になります。

 

プレイヤーによる演奏動画などもいくつか聴きましたがここまでにはならないので、さすが公式アレンジは凄いというか。

あまり聴き減りさせないように、大切に聴きたいなぁと思います。

 

ちなみにこの日記のタイトルはまた別のゲームの名曲ですw