がくかんせつしょう

何か月か前から右顎の付け根のあたりが痛くて困っています。

 

ハンバーガーを食べる時などに大きく口を開くのがちょっとツラい。

症状的に顎関節症で、おそらくマスクが原因ではないかと。

今みたいな状況になる前も防寒~花粉対策で半年近く外出時はマスクを着用していてそれは全然平気だったのですが、一年間常に着用し続けるとなるとどこかに異常が出てきてしまうものなんですね。

マスク紐で側頭筋や咬筋が締め付けられているのと、あとはストレスで無意識に歯を噛みしめてしまっているのもあると思います。

実際、コロナ禍で顎関節症は結構増えているみたいですね。

 

とりあえずはセルフケアとして咬筋と側頭筋のマッサージを朝晩続けるようにしているのと、マスクバンドを使ってマスク紐が直接耳にかからないようにするのを1週間続けて少し改善されてきたような気がします。

ただ完全には痛みが取れないようなら病院に行くべきかなぁと。

顎関節症って最初は歯医者で見てもらえばいいのかな?

痛みが取れないと食事の時にかなりストレスになるので、とにかく早くスッキリしたいですね。

あとは一日も早くマスクを付けないで外出できるようになるといいな。