原因は耳のコリ?

以前に書いた顎関節症的な痛みがほぼほぼ治りました。

 

・マスクバンドを使用する

・朝晩にマッサージなど

→5秒間、上を向いて大きく口を開ける×3回

→咬筋のあたりを8秒程度マッサージ

→こめかみを8秒程度マッサージ

→これらを2セットずつ

 

最初は大きく口を開けて何かを食べようとすると顎の付け根辺りがゴリゴリ音が鳴るくらいの状態だったところ、上記を2週間くらい続けてすぐに改善することができました。

でもまだ少し痛いというか違和感があるな・・・と思っていたところ、

朝晩のマッサージに

 

→耳の上部付け根のあたりを程よくマッサージ

 

を足すようにしたら痛みもほとんど消えました。

病院で診察してもらったわけではないので自己診断ではありますが、マスク生活で眼鏡+マスクの状態が長く続いていて耳への締め付けが何かしら影響していたのかな~と。

まさかこんなところにマスク生活の弊害ががが。

いやー、食事で噛むのに支障が出るのってだいぶストレスが溜まりますね。特にゴリゴリ音が鳴る時はだいぶしんどかった…。

 

とりあえずはマスクバンドとマッサージを続けることで様子を見て、症状が復活するようだったら今度はちゃんと病院で診てもらわないとかな。

何はともあれ、早くマスク生活とはオサラバしたいところです!