てごわいしみゅれーしょん

FE風花雪月、だいぶノッてきました。

最初は苦手なSLG&とにかく覚える要素が多すぎてなかなか乗り気にならなかったのですが・・・

ノーマルのカジュアルモードであれば割と大丈夫な感じがしてきたのと、自分のクラスの子達の名前とやることを概ね覚えてとりあえず一安心。

今のところまだそれなりに平和な学園生活でキャラ同士の会話などを楽しんでいますが、これがいずれどうなっていくのか。

一応致命的なネタバレは踏んでいないハズですが「道徳が無い」などといろいろと噂は見聞きしているので。

だんだんと愛着がわいてきた生徒たちがあまり悲惨な目に合わないといいなぁと。

今のところドゥドゥー、アッシュ、アネットあたりが気に入ってます。

 

まだまだ序盤だけど既にプレイ時間が14時間なので、一周クリアまで結構時間がかかりそうですね。

6月末にはカリギュラ2が来るけどそれまでに終わらない気ががが…。

 

そういえば自分が風花雪月をプレイしている後ろで夫氏がニンテンドーオンラインの聖戦の系譜をプレイしているのがちょっと面白いですw

私が学園生活を楽しんでいる後ろで序盤のマップでリセット4回押しているのを見て、これは難易度高すぎて自分には無理だな~と。

聖戦の系譜は高校生くらいの時に鈴木銀一郎さんの小説を読んだのですが細かい部分はもう忘れてしまったので、もう一度小説か漫画版を読みたくなってきましたね。