20221205

原神シンフォニーに行ってきました!

f:id:han_nama:20221205072659j:image

土曜日の昼公演。

自分は先行抽選に外れてしまったのですが夫氏が見事当選。

今年はFF14オケのチケットに全落ちしてしまいかなり凹んでいたのですが、これのお陰で気持ち的にだいぶ救われました。

 

会場はオーチャードホール

やはりここで聴くオケのバランスよく生音を浴びれる感じがして良いですね!

近年参加したコンサートがパシフィコ横浜や国際フォーラムだったので、まぁなんというかオケの音としては物足りない部分もあったので。

これくらいの規模のホールでオケを聴くのはやっぱり良いなぁと。

 

開演して一曲目、ログイン画面から空と蛍が星に乗ってやってきて天理と戦うあの曲から始まった瞬間、もう鳥肌でした。まさかこの曲からやってくれるとは!

ここからウェンティのテーマまでの流れは完璧でしたね!

第一部がモンド、第二部が璃月、第三者が稲妻で、それぞれストーリーダイジェストとキャラクター曲を抜粋して織り交ぜるという構成。

おそらく第一部と第二部は今までオンラインコンサートで披露した曲の譜面を転用しつつ第三部は初披露のものが多かったのではないかと。

スクリーンにはゲーム映像と奏者の映像を切り替えながら投影されていて、ゲーム画面はもちろん楽しいし、奏者映像もソロや美味しいパートをカメラが上手く抜いてくれていたので否応なくテンションが上がりました。

 

そういえば。

序盤のゲーム映像やキャラクター曲のピックアップが男性キャラクターの比率が高くて、ウェンティ→アルベド(ドラスパ)→タルタリヤ→鍾離先生と続いた後にやっと甘雨が登場となり、「男性キャラばかり続いたあとにやっと女性キャラ登場!」の流れは当時のピックアップの再現かよ!とちょっと笑いましたw

いや、あの当時一部で結構荒れていたし、実際甘雨の売上は凄かったみたいですからね…w

 

璃月や稲妻の曲はステージに見えている範囲の楽器で演奏できるのかと最初は少し疑問だったのですが、他の楽器で上手くカバーしていたり、案外パッと見えないところに色々な楽器があったりですごく面白かったです。

特に璃月曲に欠かせない二胡の音を、マイキングしたフルートをブレスコントローラー化してPA側で二胡の音に変換していた(たぶん)のにはビックリ。

あと他にも現地の伝統楽器的な音をスチール弦のギターが担当されていたのにも。かなり雰囲気出ていました!

 

アンコールはスメール曲から3曲。

グランドバザールの曲が好きなのでやってくれて嬉しかったです!

贅沢を言えば戦闘曲も聞きたかったけど…それはまた次回のお楽しみですかねw

 

チケット代はそこそこお高めですが、旅人であれば一聴の価値あるコンサートだと思います。

横浜公演の抽選も始まっているので、興味がある方は是非!