20221201

FF14、6.0をクリアしました!!

 

いや~~~、見事なフィナーレでした!

最終エリア終盤からもうずっと目頭は熱いわ胸がいっぱいだわ・・・

どうしてくれるんだよしだあああああ&ナツコイシカワアアアアア!!!!

って感じでしたw

 

FFが好きな全人類今すぐみんなFF14やってくれー!!

と軽率に口にしてしまうくらい、本当に贅沢で最高のゲーム体験をさせてもらいました。

ストーリーもサウンドもビジュアルも、演出面やシステムも、どれをとってもめちゃくちゃ良かった・・・なんというか、総合力の高さがすごい。

しかしこれほどの体験をしてしまうと自分の中のRPGに対するハードルが爆上がりしてしまいそうで今後がちょっと心配でもあります・・・w

 

どこが良かったとか、どこが凄かったかとか・・・一つずつ書こうとすると無限に長くなりそうなので。

その辺は思いついた時にぼちぼち書いていくとして。

今回、転生プレイと称して2.0からリスタートして6.0まで約半年駆け抜けて感じたことをひとつ、今日は書き留めておこうと思います。

 

このゲームを一言で言うと、「誰しもが何者かになれるし、何になるかを自分で選ぶことができるゲーム」だと思いました。

今回の自分みたいにソロプレイでひたすらメインクエをやるだけも良し、FCやLSに入って誰かと絆を深めるも良し、高難易度コンテンツに挑戦するも良し。PvPを極めるのも良し。ひたすら麻雀だけやるも良しw

莫大なコンテンツがあって色々な遊び方ができて、どの道を進んでもプレイヤーは少なくとも「ヒカセンの一人」になれる。

私が最初に始めた時と比べてもどんどん大きくなっていく流れの中で、ヒカセンとしてそれを盛り上げる熱のひとつになれるというのが堪らなく魅力的だなと、個人的には思っています。

まぁ良いことばかりではない部分もたまにはあるけれど・・・

それでも、やっぱり他に類を見ない特別な魅力を持つ作品だと思うので、RPGが好きな人には一度は経験してみてもらいたいかな、と。

 

ま、めちゃくちゃ時間泥棒なゲームですけどね!w

 

ちなみにクリア時点でのプレイタイムを見てみたら約650時間でした。

体感で300時間くらいかと思ってたら倍でしたよw

メインクエストと友好部族デイリー以外まともにやってなくてこれですからね。

放置している時間もカウントされているとは言え、まぁこれはなかなかですねぇ・・・

 

さて、6.0のメインクエが終わりハイデリン・ゾディアーク編は完結しましたが。

ゲームはまだまだ続いていきますw

これだけのフィナーレを見せられて普通に続いて行くのがなんかもう凄いよ14君…w

ただ、しばらくは前から言っている通りメインを黎の軌跡Ⅱに移行しつつ、14はデイリー系をちょいちょい触るくらいにしようかなと。

6.3が年明けに実装される予定なので、その前後くらいでメインを進めていければと思っています。

 

何はともあれ。

あー、楽しかった!!


f:id:han_nama:20221201235808j:image

夫婦共に無事フィナーレ記念!w