20221024

FF14進捗。

5.0をクリアしました。

いや〜〜、やっぱり面白かったなぁ!!

終盤のあの展開はそりゃエメトセルクも水晶公もアルバートも人気出るよね!漆黒三大沼!w

前世プレイ時はエメおじ最推しだったのですが、今回はアルバートに強めに感情移入していたかもしれません。

2周目だからかアバターの性別的なものによる感じ方の違いなのか。こういうのも面白いなぁ。

 

漆黒最終エリアのテンペストとそこのBGMが大好きで。いや多くのヒカセンがそうだと思うけどw

深部も好きだけど、私は前半の方が特に好き。

不安と僅かな希望を標に身も心も深く深く沈んでゆく。

薄闇に光る植生、進むほどに海の底に眠る神秘も感じられて。

ストーリー展開とBGMが相まってここのゲーム体験はピカイチだと思っています。

深部に向けての旅路は前回はストーリーの続きを早く知りたくてマウントで駆け抜けてしまいましたが、今回は徒歩でゆっくり風景を見ながら進みました。

f:id:han_nama:20221024105021j:image

道中の暁メンバーやリーンちゃんと話すのも楽しかったなぁ。

ここぞとばかりにSSを撮りまくりましたよ!w

f:id:han_nama:20221024113840j:image

 

5.0まで終えて思ったのは、ストーリー、演出、バックグラウンドなどなど…明らかに紅蓮までよりも予算がかけられているなと。

前世でもそれは感じていましたが今回新生から一気にプレイして、より強く思いました。

あと当時よりも自分が持つ開発側の情報も増えているので、「あ、ここで方針をこっちに振り切ったんだな」とか、「ここからメイン担当があの人に変わったんだな」など、開発の節目を感じられる部分も多々ありそれが面白かったです。

またワールド間テレポとか新生エリアのフライングマウント対応とかもたしかこのあたりの時期がら出てきていたと記憶しているので、なんというか、どんどんユーザーが増えて開発規模も大きくなり、昔はできないと言われていたことも少しずつ実現してきているのが本当に凄いなと。

一ヒカセンとして誇らしい思いと共に、これからの進化も楽しみにしています。

 

5.1以降はいよいよ未知の領域。

これから何が待っているのか、ワクワクしますね!