20221115

先日のFF16スタッフインタビューで髙井さんと前廣さんが打診を受けたのが14で3.0リリースをした頃という記述がありました。

ちょっと調べてみたら3.0リリースが2015年6月。

本格的な大規模開発はもう少しあとからでしょうが、座組から発売するまで足掛け8年になるのだなぁと。

そういえば4.55のスタッフロールでお二人の名前がスペシャルサンクス枠の記載になっていて界隈が少しザワついたことがあったのですが、まさか16のDとシナリオ担当になられていたとはあの頃には思いもしませんでした。

他の14コアメンバーも最近あまりお名前を聞かない人が何人がいるので、もしかすると16チームに行っているのかもしれませんね。

16のスタッフロールは要チェックだw

 

ちなみにFF15のリリースが2016年11月。

そう考えるとFF17の企画は水面下で既に走り始めていてもおかしくなさそうですね。

さすがに第3開発ではないと思いますが、はたして。

個人的な希望としては石川さんシナリオでナンバリングを一本やってみて欲しいけどなぁ…w

それはともかく、今は次の16情報公開が楽しみです!

発売日を発表するとのことですが、スクエニさんのサマーがはたして何月を指すのか…?

普通に7月とかだといいんですけどね!w