国際あざらしの日

本日3月22日は国際あざらしの日です。

世界的なアザラシの現状を啓発するために1982年にアメリカ議会で制定されたそうです。

私達が普段目にすることができるのは水族館や動物園の飼育下にいるアザラシ達ですが、野生のアザラシ達はこの時期に流氷の上で出産と育児を行います。

温暖化が進み流氷が減るとお母さんアザラシ達が安心して子供を生み育てることができなくなってしまうのですね。

一人一人にできることは少ないですが、今日という日をきっかけにそういった問題にも関心を持って取り組んでいきたいと思いました。

 

少し前にYoutubeどうぶつ奇想天外!のタテゴトアザラシの回を見てからアザラシの母子が一緒にいるところを見ると胸がいっぱいになってしまいます。

今の時期は各地の水族館でも赤ちゃん誕生の話題が続いていて、特にノシャップ寒流水族館や三津シーパラダイスのアザラシの母子が寄り添って寝ている姿の写真がTwitterに流れてきたりするのでその度に感情が大変ですw

 

ホワイトコートを纏ったアザラシの赤ちゃんは天使のような可愛さなので、よかったら検索して写真を見てみてくださいませ。

そして一緒にアザラシ沼へ落ちましょう!w